晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

WotCと契約して魔法少女になってよ!

※WotCとはWizards of the Coast,Inc.の略で、Magic:The Gatheringを作ってる会社です


MtG布教の効果が出てきて、ハマリそうな人が増えてきましたー!
ネトラジで話したのが思ったより好評で、このブログも見て頂いてるようです。


ですが、1つ問題が。

初めての人たちを集めても、どうやって強くなっていけばいいのか……


と思ったので、ここで「超初心者」を「初心者」までレベルアップさせる記事を連載します!
俺も対戦相手欲しいしねw


早速、今回は「マナ」についてです。

「マナ」とは魔法の源、力の根源。
これが無いとどんな強大な魔法使いもタダの人です。

マナはどうやって手に入れるか……
それは「土地」が必要です。

「平地」からは白のマナが発生します。
どうやってマナを取り出すかというと、「タップ」をします。
「タップ」とは、普段縦向きのカードを横向きにすること。
すなわち、「平地」を横向きにすると白マナが出るということです!

簡単でしょう?

さあ、白マナが1つ出ました。これで魔法(呪文)を唱えてみましょう。

これは「先兵の精鋭」という「クリーチャー呪文」です。
さて、呪文はどのように唱えればいいのか?
カードの右上にご注目。

ここに「マナコスト」が描かれています。
「マナコスト」分のマナを支払うことで、呪文を唱えることが可能です。
ちなみに「先兵の精鋭」の右上のこのマーク、平地の中央に描かれているものと同じですね。
これが白マナのマークです。
つまり「先兵の精鋭」を唱えるには白マナが1つ必要ということですね。

それではおさらいです。呪文を唱えるには……
 ①必要な分のマナを土地から出す
 ②呪文を唱えることを宣言する
これだけ!
後は呪文によって色々な効果を発揮します(これはまた今度説明します)

さあ、これで皆さん白マナ1つの魔法は使えるようになりましたね!
しかし、MtG界には5色のマナが存在するのです……
残り4つの土地はこちら

それぞれ、「島」からは青マナ、「沼」からは黒マナ、「山」からは赤マナ、「森」からは緑マナを出すことができますよ。

さて、もうちょっと強い呪文も使ってみたいですよね?
お任せ下さい。

こちらは「復讐に燃えたファラオ」さんです。強そうですねー。
下の方にゴチャゴチャ書いてありますが(・ε・)キニシナイ
唱えるには右上を確認すればOK!

(2)(黒)(黒)(黒)と描いてあるのが分かるでしょうか?
まず右3つのマークは沼に描かれているものと同じ、黒マナのマークです。
つまり黒マナが3つ必要ということ。
さらに1番左のマーク、丸の中に2と書かれています。

これは何色でもいいから2マナ必要、ということです。
白でも青でも赤でも緑でも、または無色のマナでもとにかく2つ必要なわけです。
すなわち、「復讐に燃えたファラオ」を唱えるには、
黒マナ3つ+何でも2つの合計5マナ必要になります。

この全部で何マナ必要かという合計を「点数で見たマナ・コスト」と呼びます。
大抵の場合、この「点数で見たマナ・コスト」分の土地が必要になりますね。


魔法の唱え方、分かりましたでしょうか?

こうして呪文を唱えることで、対戦相手に勝つ準備をしていきます。

次回はどういう順番で戦うか、「ターンの流れ」について説明する予定です。


それではまた、どこかの次元でお会いしましょう!