晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【背景世界】M14時点での初期PW5人動向まとめ

ローウィンで初めてカードとなったプレインズウォーカー5人。
彼らは毎回基本セットで出てきているけど、背景世界はちゃんと進行している。
これからの期待も込めて、現状の動向をまとめてみた。

※予想や妄想が含まれているので、ご容赦を。

◇アジャニ

最後に表舞台に出たのはwebコミックのGathering Forces
でエルズペスとコスの戦いを止めたところ。
M13から「群れの統率者」になっていることを考えると、どこかの群れのリーダーになったようだ。
おそらくコンフラックス後のアラーラのナカティル達だろうけど、ザリーキに群れを任せて旅に出たんじゃなかったっけ。(他の次元の猫人の可能性も?)

M13のアジャニの陽光弾手/Ajani's Sunstrikerのフレイバー・テキストが
「アジャニは行かねばならないところに行き、我々は彼の名の下に彼の土地を守る。」
とあるので、群れのリーダーだけど本拠地は仲間に任せ、色々な次元を渡り歩いているんだろう。

M14では新しくアジャニに選ばれし者/Ajani's Chosenが登場。(Chosenはニッサたんのパクリか)
群れのリーダーはまだちゃんとやっているようだ。

もしかしたらテーロスで出てくるかもね。

◇ジェイス

ラヴニカの回帰ブロックでも大活躍したジェイス君。
The Secretistは読んでないので詳細を知らないけど、どうやら暗黙の迷路をクリアしてギルドパクトを復活させ、何故かハーレムENDと専らの噂だ。(またか)

次は何をやらかしてくれるだろうか。てか無限連合はどうした。

M14では記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory AdeptがM13に引き続き再録。(いわゆるメモたん)
新カードはジェイスの精神追い/Jace's Mindseekerだが、フレーバー・テキスト無いし……

まあ、実質主人公みたいなもんだし、これからも活躍し続けるでしょう。

「かつては最大の目標として想い描いていた事も、まだその片鱗しか窺い知ることのできない未来への第一歩に過ぎなかった。」
――ジェイス・ベレレン
"全知/Omniscience"

◇リリアナ

イニストラードブロックでグリセルブランドを倒し、また一つ目標を達成したリリアナさん。
彼女は「契約している悪魔を倒し、魂の負債を帳消しにする」というハッキリとした行動原理があるので、ストーリーは進みやすそうだ。

他のプレインズウォーカーとの絡みも多いこの人。
呪いをかけたガラクはまだ追ってきそうだし、ボーラスとは喧嘩別れ。
ジェイスとのラブ・ストーリーは小説だけでもう二度と出ない気もするけど……どうでしょう?

M14の新カードはリリアナの肉裂き/Liliana's Reaverと闇の領域の隆盛/Rise of the Dark Realms。
闇の領域の隆盛/Rise of the Dark Realmsは御神輿のように担がれているリリアナさんがネタ化必死ですね。
PWとしては闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realmsが再録、どこかを拠点として勢力を広げているんだろうか。

彼女の復讐劇はまだまだ続くのである。

◇チャンドラ

M14のキービジュアルにもなったチャンドラ。
Magic2014 Duels of The Planeswalkersの新キャラ、ラマーズを追って色々な次元を渡り歩き、猛吹雪と極寒の次元、カルドハイムで対峙。
プレイヤーとの2対1で倒すも、ムービー的には取り逃がしたのかな?
どうやら「偉大なるドラゴン」が一枚噛んでいるようなので、まだ一悶着ありそう。

M14では新しく紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromasterになったね。
カードの強さはともかく、器用な魔法も使えるようになっている様子。
ヤヤ・バラード的キャラを目指しているのかは分からないけど、もうちょいヤンキー的行動を控えた方が(要らんお世話)

このコは自由人過ぎて次の行動が読めないんだけど、まだラマーズを追い続けるか、それとも某師範と敵対するんだろうか。

日本では余り好かれていない気がするけど、気のせいか???

◇ガラク

こちらもM14で新しく獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beastsとなったガラクさん。
背景世界的にはイニストラードでリリアナに負け、衰弱しているところをオドリックさんに捕まったのが最後だったはず。

ヴェールの呪いがアヴァシンの呪い黙らせで軽減された描写があったので、その力で元に戻ったのかもしれない。(おかげで新しいカードになったのかもしれない)

やはり報復のためにリリアナを追うんだろうけど、そればっかじゃ面白くない。
是非、他のキャラともやりあって欲しい。(特にギデオン)

カードは全部強いんだけど、ストーリーでも活躍が見たいです。なんか緑のPW少ないしなぁ。

◇その他のPW

この5人以外にも動向が気になるキャラはいっぱいいる。

カーン、コス、エルズペスの対Φ組はまだ新ファイレクシアで戦っているんだろうか。
少なくともテーロスでは活躍なさそう。

チーム・ボーラスは力を取り戻す為の計画を進めているだろう。
テゼレットはエーテリウムを探してるんだっけ?
そろそろテーロス辺りで新サルカンが?!(ドラゴン出そうだし)

イニストラード組はつながり無いからわっかんねえなぁ。
ソリンさんは遠大な計画の続きをするだろうし、ティ坊もバカやってるだけ。
タミヨウが地元戻ったりしないかな。何にせよこいつらはやりたいことやってるだけやな。

ラヴニカ組は一通り落ち着くだろうから、それぞれ自由に動き出すかな?
ラルはイゼットの為に働き続けるんだろうか。これもThe Secretist読んでないから不明。
ヴラスカもまだ復讐終わってないのかなぁ。他の次元にはちょいちょい行ってるみたいだけど。
ドムリはこれから冒険が始まるね。背景世界的には一番期待している。
で、ギデオンさん。エルドラージ何とかしてください。

後はカード化されていないプレインズウォーカー達。
テーロスで出てくるとしたらキオーラ・アトゥアだよね。
リヴァイアサンとかクラーケンとかうじゃうじゃいそうだし。(マーフォークいるかは知らん)

Dack Fayden(ダック・フェイデン)もテーロス行くみたいだし、期待できる。
ドラゴンの迷路では狩りの仕込み/Bred for the Huntのイラスト、M14では工匠の呪詛/Artificer's Hexのフレーバー・テキストと、露出を増やしてきてるし。


まだまだ、多元宇宙を巡る物語は楽しめそうですね!