晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【カード】私の好きなフレーバー・テキストTOP20!

日本語公式サイトで「この20年であなたが一番好きなカード」が募集されています。

 

8/20にOPENするスペシャルサイトに公開されるらしいので、応募してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに自分は稲妻愛が溢れ過ぎて、100文字以下になるように必死に削ってました。

100文字じゃ絶対足りないですよ、公式さん。

 

 

さて、昨日のUncharted RealmsでTop 20 Flavor Textが公開されていました。

まあTop20といっても開発の人が個人的に選んだものでしょうが。

 

それに便乗して、今回は自分のTop 20 Flavor Textを決めてみました。

 

 

◇香るマジックの世界

 

まず第20位。

超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon

f:id:alfalio:20130808123932j:plain

"「我が種のなかでも未発達なこの個体でさえ、圧倒的だ。」

――ニヴ=ミゼット"

 

至って普通のフレーバー・テキストですが、ここでポイントなのは

「ニヴさんって同種族いたんだ……」という発見。

 

ラヴニカにはあんなエリマキドラゴンがいっぱいいるんですかね……

 

 

第19位はその火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind。

f:id:alfalio:20130808123941j:plain

"(Z→)90º - (E-N²W)90ºt = 1"

 

変わり種フレーバー・テキストといえばコレという一品。

イゼット団の人なら暗記して当然ですよね?

 

 

第18位、心なき召喚/Heartless Summoningです。

f:id:alfalio:20130808123953j:plain

"「美人争いに勝つことはできんが、使い道はある。」

――ネファリアのグール呼び、エンスロウ"

 

継ぎ接ぎだらけのゾンビ絵で、この皮肉の効いたフレーバー。

使い道って何なんですかね(ゲス顔)

 

 

第17位は急送/Dispatch。

f:id:alfalio:20130808124007j:plain

"ヴェンセールは、目的地が忘却の彼方である呪文を瞬間移動と呼んでいいものか悩んだ。"

 

ユーモアがあるのか、クソ真面目なのか。

どちらにせよ追放領域に瞬間移動はさせられたくないです。

 

 

第16位はアージェンタムの鎧/Argentum Armor。

f:id:alfalio:20130808124026j:plain

"ミラディンの造物主はまだ生きていて、金属を形作り続け、世界を揺るがす力を手にしている。"

 

ミラディンの前の名前、アージェンタムを冠したこのカード。

ミラディンの傷跡時点でカーンの登場を示唆していました。

ヴォーソスとしては重要なカードの一つ。

 

 

第15位は地下世界の人脈/Underworld Connectionsですね。

f:id:alfalio:20130808124058j:plain

"それを探しているのなら、手には入るだろう。問題はどれだけ支払うつもりがあるかだ。"

 

ラヴニカの闇を垣間見せるようなテキスト。

効果とも合ってるし、アンダーワールドって名前も好き。

 

 

第14位はアヴァシンの帰還から逆鱗/Aggravate。

f:id:alfalio:20130808124107j:plain

"「野蛮人め!  お気に入りの椅子を燃やすなんて!  皆殺しにしてやる!」

――エインジー・ファルケンラス"

 

これは登場時に散々ネタにしましたね~

「野蛮人め!~!皆殺しにしてやる!」のテンプレ。

 

 

第13位、本質の散乱/Essence Scatter。

f:id:alfalio:20130808124117j:plain

"「お前が霊気から得ようとしているそれな、私なら風に乗せて飛ばせるんだが。」

――ジェイス・ベレレン"

 

カウンター呪文は皮肉が効いたものが多いですね。アーテイのせいだと思いますが。

ジェイスさんも結構口強そう。

 

 

続いて第12位、こちらもカウンターの中略/Syncopate。

f:id:alfalio:20130808124146j:plain

"「落ち着きなさい、魔道士さん。今あなたを殺すのは簡単すぎるの。」"

 

絵と相まってかなりイイですね。

この人、精神的蒸気/Mental Vaporsと同じ人かな?

 

 

第11位、意思の詐話師/Beguiler of Wills。

f:id:alfalio:20130808124157j:plain

"「おいで。思考の暴虐から解き放ってあげましょう。」"

 

マイナー過ぎる神話レア。除去さえ飛んでこなきゃ強いんだけどなぁ……

解き放たれたい!

 

 

第10位は、否認/Negateですよ。

f:id:alfalio:20130808124205j:plain

"秘儀の習得は美味なる皮肉の味がする。深く難解な秘儀の研究の果てに至るのは単純な結論、単に許可か不許可かを決める能力だ。"

 

何回も再録されてるけど、ずっとこの絵とフレーバー。

まさにカウンター呪文の力を示しています。

 

 

第9位、炎の大魔術師の杖/Staff of the Flame Magus。

f:id:alfalio:20130808124223j:plain

"無関心な時代の情熱の象徴。"

 

このフレーバー・テキストはM14で「~な時代の~の象徴。」というサイクルになっています。

やっぱり赤が一番!

 

 

第8位は電弧の痕跡/Arc Trail。

f:id:alfalio:20130808124234j:plain

"「敵を打とうとするな。 敵との間の空間に集中し、その間を破滅で埋めるのだ。」

――槍族の教え"

 

こちらは雷系呪文に関する教え。

地味にいいカードです。

 

 

第7位、ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall。

f:id:alfalio:20130808124301j:plain

"享楽は新鮮な少女が品切れになったところで終わる。"

 

サイクル中、唯一トーナメントで活躍しなかったこのカード。

イニストラードの吸血鬼は堕落した貴族っぽくって、ラクドス教団に通ずるとこがありますね。

 

 

第6位は銀白のスフィンクス/Argent Sphinx

f:id:alfalio:20130808124312j:plain

"偉大なる蜃気楼であり、翼と銀の夢。"

 

ブリンク能力とマッチしているフレーバー・テキスト。

スフィンクスの神秘性が表れています。

 

 

第5位、スマフォの待受にもしてる流城の隊長/Stromkirk Captain。

f:id:alfalio:20130808124330j:plain

"「我らの人間どもが、グールによって無為に殺戮されるのはこれ以上見逃せぬ。行きすぎたもの全てを殺せ。」

――流城のルノ"

 

絵ももちろんイケメンですが、フレーバーもまた良し。

ストロムカーク家の当主、ルノは割と人間に友好的です。

 

 

第4位は金屑の嵐/Slagstorm。

f:id:alfalio:20130808124346j:plain

"「戦う意志があるかぎり、武器が尽きることはない。」

――槌のコス"

 

コスさん格好良いテキスト多いですよ。

熱血キャラだからかな?

 

 

第3位、精神壊しの罠/Mindbreak Trap。

f:id:alfalio:20130808124359j:plain

"「人生は迷路だ。 行き止まりの一つがこれだ。」

――タジームの凪魔道士、ノヤン・ダール"

 

最後の言葉/Last Wordのフレーバー・テキストに対応していることで有名なこのカード。

行き止まりから引き返せなくなるのがミソ。

 

 

第2位は花盛りの夏/Summer Bloomです!

f:id:alfalio:20130808124413j:plain

"ぬくもりと花開く生命をこめて、夏がくちづけを送る。"

 

とても思い入れのあるフレーバー・テキスト。

ロマンチックだと思いませんか?

 

 

そして栄光の第1位は……

 

 

 

もちろん稲妻/Lightning Bolt(M10)!

f:id:alfalio:20130808124426j:plain

"火花魔道士は叫び、彼が若かった頃の嵐の怒りを呼び起こそうとした。 驚いたことに、空はもう再び見られないと思った恐るべき力で応えた。"

 

再録と合わせたフレーバー・テキスト。

そしてカードとしての強さも備えたコイツが堂々の1位です!

(分かってた感ある)

 

 

個人的なTOP20はこんな感じでした。

皆さんの好きなフレーバー・テキストは何ですか?