晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【イベント】明日からはGP北九州!最近のイベントを制したデッキをおさらい!

明日からGP北九州ですね。

今日はラストチャンストライアルが行われたようです。
 
明日の本戦はスタンダード。
優勝賞金は3500ドル!
 
どのデッキが優勝するんでしょうかねー。
M14環境になってからも一強が決まらない愉快な環境ですしね。
 
今回は最近のグランプリで勝ったデッキを見てみましょう。

 

 
 
M14発売後最初のグランプリはカナダのカルガリーにて開催されました。
 
優勝はアレクサンダー・ハイネのトリコフラッシュ。
M14のカードはほぼ入っていなかった、従来の形でしたね。
 
その他TOP8はジャンドが二人、赤緑ミッドレンジ、赤コントロール、青白フラッシュ、呪禁バント、黒緑コントロールでした。
 
使用率で言ったら断然ジャンドだったようです。
やはり安定して強いですねー。
 
 
◇世界選手権13
 
その次のビックイベントは世界選手権でした。
(ワールド・マジック・カップもあったけど、チームスタンなので……)
 
優勝はシャハール・シェンハー。
またもやトリコフラッシュ。あまりハイネのものと変わってない気もします。
 
世界選手権はフラッシュとジャンドに割れていましたね。
やはりこれが二強なのでしょうか。
 
 
 
二週間ほど前に行われたGPワルシャワ
優勝はWenzel Krautmannのグルール。
 
グルールはもうほとんどドムリが入ってますね。
やっぱり後続引きながら殴りあえるのは強い。
 
他のTOP8はジャンドが二人、ジャンドゾンビ、ナヤミッドレンジ、呪禁バントが二人、黒緑コントロールでした。
 
呪禁バントも地味にいますね。
そのせいで赤系にはミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortarsが。
 
 
と、いうことで。
北九州もやっぱりジャンドとトリコフラッシュで溢れるんでしょうね。
 
何か地雷デッキが勝ってくれればそれはそれで盛り上がりますがw
最近グランプリ参加者は増えているみたいですし、今回もたくさんの方が楽しめるといいですね!