晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【テーロス】イントロパックに入る5体のレアクリーチャー公開!簡単に訳しました!

今日の13時の更新でテーロスのパッケージが発表されました。

 

で、いつもの通りブースターパックの外見だろと思ってみたら、

イントロパックに入っているレアが公開されてるじゃありませんか!

(トップの1枚のみ)

 

一枚ずつ簡単にですが訳してみました。

 

f:id:alfalio:20130827133021j:plain

  

Celestial Archon

3WW

エンチャント クリーチャー — 執政官

Bestow 5WW(If you cast this card for its bestow cost,it's an Aura spell with enchant creature.It becomes a creature again if it's not attached to a creature.)

飛行、先制攻撃

エンチャントされているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに飛行と先制攻撃を持つ。

4/4

 

 

輝く透光/Lucent Liminid以来のエンチャントかつクリーチャー!

定訳に従うなら「天界の執政官」でしょうね。

 

新能力、Bestowは「授ける」とか「送る」という意味。

オーラとなってクリーチャーに力を授ける感じなんですかね。

適当に訳すと「あなたがBestowコストでこのカードを唱えた場合、それはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ呪文である。それがクリーチャーについていない状態になった場合、それはクリーチャーになる。」でしょうか?

 

普通にキャストした方が便利な気もしますが、マナが余った後半には天使の運命/Angelic Destinyになりますね!

 

Bestowの訳を若干修正。with enchant creatureを正確に訳しました。

これが無いと即座に外れちゃうかも。

 

 

f:id:alfalio:20130827133032j:plain

  

Shipbreaker Kraken

4UU

クリーチャー - クラーケン

6UU:Monstrosity 4.

Shipbreaker Krakenがmonstrousになったとき、クリーチャーを最大4体まで対象とし、それらをタップする。あなたがShipbreaker Krakenをコントロールしている限り、それらのクリーチャーはそのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。

6/6

 

「船壊しのクラーケン」でしょうか?

先に出たPolukranos, World Eaterが持っていたMonstrosityを持っていますね。(怪物化と呼ばれていることが多い様子)

 

怪物化には8マナもかかりますが、その効果は強力。

なんと4体ものクリーチャーをアンタップできなくし、行動を制限してしまいます。

除去耐性は無いので少し不安ですが、制圧力は充分!(起動できれば!)

 

 

f:id:alfalio:20130827133040j:plain

  

Abhorrent Overlord

5BB

クリーチャー - デーモン

飛行

Abhorrent Overlordが戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネントの黒マナの数に等しい飛行を持つ黒の1/1のHarpy・クリーチャー・トークンを戦場に出す。

あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。

6/6

 

新構文のため、テキストは意訳ですよー。

 

どうやら「devotion to ~」という書き方が登場するようです。

注訳文は(Each (B) in the mana cost of parmanents you control counts toward your devotion to black.)とあります。

devotionとは「傾倒」とか「献身」ということ。

「あなたがコントロールするパーマネントに含まれている色マナ分、その色に傾倒していることになる」的なことなのでしょうか。

 

7マナと重く、デメリットもありますが、トークンを大量に引き連れれば押し勝てるのではないでしょうかね~

 

名前を訳すのを忘れていました。

「嫌悪されし首領」はちょっと無理あるかな……

 

 

f:id:alfalio:20130827133056j:plain

  

Ember Swallower

2RR

クリーチャー - エレメンタル

5RR:Monstrosity 3.

Ember Swallowerがmonstrousになったとき、各プレイヤーは土地を3つ生け贄にする。

4/5

 

この5枚の中では最軽量の4マナで4/5といい感じのサイズ。

名前は「燃えさしを飲み込むもの」なのでしょうか?(空を飲み込むもの/Sky Swallowerみたいな。Swallowerってちょっとアレな意味もあったり)

 

そして怪物化すると土地を一気に3つも流してしまいます!使われたくない!

7マナで怪物化しても土地は4つくらい残っちゃいますけどね。

マナ加速できればいいかもしれません。

 

 

f:id:alfalio:20130827133110j:plain

  

Anthousa, Setessan Hero

3GG

伝説のクリーチャー - 人間 戦士

Heroic ―― あなたがAnthousa, Setessan Heroを対象とした呪文を唱えるたび、あなたがコントロールする土地を最大3つまで対象とする。それらはターン終了時まで2/2の戦士・クリーチャーとなる。それらは土地でもある。

4/5

 

"彼女に従う戦士達は彼女と歩調を揃えることは無く、無駄話をすることも無い。"

 

こちらも先に公開されたAnax and Cymedeが持っていたHeroicを持っていますね。

この人を対象に取るたびに土地がクリーチャー化。Anax and Cymedeとも相性が良さそうです。

 

テーロスの3大都市の1つ、Setessaの英雄なんでしょうね。

巨人と素手で戦っている絵、なんかヘラクレスを彷彿とさせます。

 

 

おちおち休ませてもくんねーですね、テーロスさん!