晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【テーロス】昨日の新カードの日本語版!授与/Bestowはオーラなのに立ち消えしない?!

昨日訳した5枚のカード、実はURLを変えれば日本語版が見れたそうで……

f:id:alfalio:20130828123427j:plain

f:id:alfalio:20130828123445j:plain

f:id:alfalio:20130828123514j:plain

f:id:alfalio:20130828123537j:plain

f:id:alfalio:20130828123559j:plain

最初からこっち貼ればスマートでしたね、スミマセン。

 

これはもう

「新カードはURLを見ろ!」

という戒めを残すしか……

 

ま、内容としては結構合ってたので問題は無いと思います。

 

分からなかった各種新能力の日本語訳も確定しました。

Bestow:授与

Monstrosity:怪物化

Heroic:英雄的

devotion:信心

 

……英雄的って。中国語っぽいっすね。

(情熱的魅惑的究極的炒飯店みたいな)

 

怪物化は皆さんの予想通り。

昨日出た授与は分かりやすいような、分かりにくいような……

 

そうそう、授与に関してですが、

「オーラとして唱えたのに対応してエンチャント先が除去された時」

の挙動がどうなるかでちょっと話題に。

 

通常のオーラ呪文と同じように、

「エンチャント先がいなくなったので、対象不適正で立ち消え」

というのが一般的な考えだと思うのですが、

ルール・マネージャーであるMatt TabakがTwitterで、

対象不適正になったらクリーチャーとして出るよ

と発言していたのです!

 

CR的にどう記述されるかは分かりませんが、

オーラ特有のアド損をかなり無くしているデザインなんでしょうね。

これは期待できるかも……?

 

 

そういえば、mtg系のブログさんで名前変更が流行っている様子。

このウェーブに乗ろうかどうか悩んでしまいました。

「晴耕雨筆」って名前じゃmtgブログだってまったく分かりませんしね……

とりあえずは変えませんが、いい案があれば是非コメントくださいw

 

 

では、今日の更新で何か来たらまた更新しますね。