晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【シールド】今週末はとうとうプレリリース!白のシールド戦略をチェック!【テーロス】

さあ、今週末はテーロスのプレリリースですよ!

 

今回のプレリリースは

 

『テーロス』プレリリースはプロモカードを含んだプレリリース・パックを使用したシールド・デッキ戦で行われます。

そのため、プレリリース・パックに同梱されるプロモカードはデッキに入れることができます。

 

とのこと!

つまり、1色を選んでその色に対応したプロモカードが貰え、それが使えるということ!

 

f:id:alfalio:20130917122601j:plainf:id:alfalio:20130917122611j:plainf:id:alfalio:20130917122627j:plain

f:id:alfalio:20130917122642j:plainf:id:alfalio:20130917122652j:plain

 

好きな色を選んだり、欲しいカード目当てで選んでもいいですね!

 

今回からシリーズとして、1色ずつシールドの戦略を考えていきます!

(シールドのデッキについては前に書いた記事も是非!)

 

まずは白、プロモカードは天界の執政官/Celestial Archonですね。

ただ出すだけでも強いこのカード、採用は必須です!

 

 

 

◇白~コモンはいい感じ?

 

それでは、テーロスのカードリストをコモンから見てみましょう。

コモンのカードを分類分けするとこんな感じ。

 

 

フライヤー

・乗騎ペガサス/Cavalry Pegasus

・セテッサのグリフィン/Setessan Griffin(緑マナ使用)

・天馬の乗り手/Wingsteed Rider

 

・鋤引きの雄牛/Yoked Ox

 

タッパー

・エファラの管理人/Ephara's Warden

 

除去

・神聖なる評決/Divine Verdict

・今わの際/Last Breath

 

コンバットトリック

・戦識の武勇/Battlewise Valor

・神々の思し召し/Gods Willing

 

オーラ(授与含む)

・希望の幻霊/Hopeful Eidolon

・目ざといアルセイド/Observant Alseid

 

ライフ回復

・ラゴンナ団の長老/Lagonna-Band Elder

・セテッサの戦神官/Setessan Battle Priest

 

置物破壊

・解消の光/Ray of Dissolution

 

(なぜか)ドレイン

・エイスリオスの学者/Scholar of Atheros(黒マナ使用)

 

 

リミテッド(ブースター・ドラフトやシールドの総称)における白の伝統といえば、地上を壁で固めて空から殴るフライヤー戦略。

飛行を持っているクリーチャーはコモンに3枚ありますし、プロモも飛行持ち。

これはイケそうですね!

 f:id:alfalio:20130815121846j:plain

 

壁役が少なめなのが気になりますけど……

鋤引きの雄牛/Yoked Oxは1マナ0/4と序盤は鉄壁ですが、他の色に頼った方がいいかもしれません。

 

 

◇アンコモン以上~英雄であるためには

 

続きましてアンコモン。

1マナで優秀なスペックの恩寵の重装歩兵/Favored Hopliteと全体を強化してくれる密集軍の指揮者/Phalanx Leader。

 f:id:alfalio:20130815121813j:plainf:id:alfalio:20130815121832j:plain

 

これらがあるのなら英雄的を積極的に狙っていきたいですね!

特に不屈の猛攻/Dauntless Onslaughtは2体の英雄的を同時に満たせるカードです。

 f:id:alfalio:20130815121803j:plain

 

レア、神話レアはどれも必ず入れたいレベルのいいカード揃い。

ただ一つ、岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocksだけは山を一定数採用しなければならないのでご注意を。

f:id:alfalio:20130815121801j:plain

 

 

◇白の相方~伝統の青か、変わり種の黒か

 

シールドは1色で作るのが難しいため、大抵2色デッキになります。

白はフライヤーが多い青と組むことが多いですね。

 

テーロスの青のコモンも、飛行が多いので空から殴る戦略は有効です。

海岸線のキマイラ/Coastline Chimeraがあると防御面も安心かもしれません。

 f:id:alfalio:20130815121857j:plain

 

老いざるメドマイ/Medomai the Agelessが出たら是非やりましょう!

追加ターン!

 f:id:alfalio:20130815122244j:plain

 

もう一つ気になっている色は黒。

エイスリオスの学者/Scholar of Atherosがマナさえあれば何度でもドレインでき、壁としてもそこそこ優秀なのです。

 f:id:alfalio:20130815121835j:plain

 

このカードが何枚か確保できたら黒もワンチャン!

灰燼の乗り手/Ashen Riderも出せればゲームに勝つレベルのカード。

 f:id:alfalio:20130815122231j:plain

 

アクロスの重装歩兵/Akroan Hopliteがあるなら赤も強そうです。

クリーチャーをいっぱい並べて突撃!

f:id:alfalio:20130815122228j:plain

 

 

 白はコモンが優秀そうなので、それなりに強いかもしれませんね!

プレリリースに行かれる方は是非白を選んでみては?

この記事を読みながらデッキ組んでもいいんじゃないですかねw

 

それでは他の色もお楽しみに!

 

 

 

↓予約はお早めに!