晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【テーロス】カードから2色10柱の小神を読み解く!赤緑の神様がいないような……?【背景世界】

皆様、テーロスのプレリリースはいかがだったでしょうか?

シールドの記事は見て頂いた方も多かったようで、幸いです。

 

さて、カードを眺めてみると、既にカード化されている五大神以外にも神様の名前が出てきていますね。

以前当ブログでも話題にしましたが、テーロスには2色の組み合わせの小神が10柱いるそう。

 

というわけで今回はその10柱が誰でどの色なのかを考察してみました!

なお、公式に発表されているわけでは無いのでその辺ご容赦を。

 

 

白青:エファラ

「伝説によればエファラ神が人間へと魔法を授け、アグノマコスを打ち破り、レオニンを追放し、メレティスを暴政から解放する手助けとしたのだという。」

 

名前が全然出てこない神様その1。

レティスに深い関係があり、メレティスのカードは白青でまとまっているのでこの2色に。

f:id:alfalio:20130924121945j:plain

 

 

白黒:エイスリオス

「ある人間がテーロスで死亡すると、黒ずんだ粘土から作られた葬送の仮面が被せられる習慣となっている。それはエイスリオスのために、故人の自己の「枠」として使用される。」

ランパード:この稀な、黒に列するニンフはエイスリオスが死の国へと死者を導くのを手助けしていると言われている。」

 

エイスリオスの学者/Scholar of Athreosが白で黒の起動型能力を持っていることから白黒に。

死の国の歩哨/Sentry of the Underworldのフレイバー・テキストにも登場。

f:id:alfalio:20130924122006j:plainf:id:alfalio:20130924122023j:plain

 

 

青黒:フィナックス

カード名以外一度も名前が出てこなかったこの方。存在が怪しい……

フィナックスの信奉者/Disciple of Phenaxが黒なので、消去法で青黒に。

f:id:alfalio:20130924122055j:plainf:id:alfalio:20130924122111j:plain

 

 

青赤:ケラノス

「サイミーディはケラノスを第一に崇拝している。」

「セテッサを嵐が揺らし、樹齢数百年の木々をなぎ倒した。ケイラメトラはケラノスの身勝手さを非難した。彼女の厚かましさに怒り狂ったケラノスは真に大規模な嵐を送り、作物を破壊し、若木から枝をもぎ取り、人々を屋内に閉じ込めた。」

 

どうやらかなり暴れん坊の様子。流石青赤。

蒸気占い/Steam Auguryや稲妻の一撃/Lightning Strikeのフレイバー・テキストでもその暴れっぷりが。

f:id:alfalio:20130924122142j:plainf:id:alfalio:20130924122135j:plain

 

 

黒赤:モーギス

「あらゆるアクロス人は、モーギスがいかにして復讐の小さな炎を点し、それを狂気の業火へと育てるかを知っている。そのような欲望に圧倒された者は都市を出奔し、モーギスを崇拝する者達の小集団を探す。」

「ある牛飼いが、彼の家畜はテーロスで最も優れていると自慢した、何故ならそれはヘリオッドとナイレア自身によって創造されたからだと。彼はその嘘によって金持ちになり、神々はその不法に怒った。ヘリオッドはモーギスへとその家畜に呪いをかけ、有害な悪臭の獣に変えてしまうよう説得した。」

 

モーギスの匪賊/Mogis's Marauderが黒、モーギスの狂信者/Fanatic of Mogisが赤なので。

死呻きの略奪者/Deathbellow Raiderのフレイバー・テキストにも出たので、ミノタウルスに信奉されている様子。

f:id:alfalio:20130924122225j:plainf:id:alfalio:20130924122229j:plain

 

 

黒緑:ファリカ

「ファリカはバジリスクの血に多くの秘密を隠したと言われているが、それを学ぼうと試みたほとんどの者が死亡している。」

「この地での祈り方、少なくとも、薬の神であるらしいファリカへの祈り方です。彼女はまた毒薬の神でもあるので、この便りはただ私の状況を悪化させるだけかもしれません。」――失われし告白

 

ファリカの療法/Pharika's Cureやファリカの癒し人/Pharika's Mender、毒蛇座の口づけ/Viper's Kissのフレイバー・テキストに登場。

ゴルゴンに信奉されている、薬と毒の神様みたいです。

f:id:alfalio:20130924122317j:plainf:id:alfalio:20130924122409j:plain

 

 

赤緑:???

 

 

赤白:イロアス

「戦士の文化と規律から、アクロス人はイロアス神を好んで崇拝している。イロアスの競技会は毎年、夏の萎れるような熱の中で開催される。簒奪者を除外し、最も頑健な運動選手達だけを勝ち残らせるために。運動選手達が表彰を受ける円形闘技場が、イロアスの本神殿でもある。」

 

イロアスの神官/Priest of Iroasが赤で白の起動型能力を持つのでここに。

イロアスの競技大会は非常にオリンピックめいてますね。

f:id:alfalio:20130924122431j:plainf:id:alfalio:20130924122438j:plain

 

 

緑白:ケイラメトラ

「ナイレアは暖炉の神ケイラメトラと不穏な関係にある。ケイラメトラはナイレアの季節への干渉に激怒し、同様にナイレアは農業は世界の自然のサイクルの逸脱であるとみなして嫌っている。」

都市国家の守護神ケイラメトラは孤児の神であり、捨て子達は外から連れて来られて都市国家の中で育てられる。」

 

セテッサの守護神であり、セテッサは緑白に属しているのでケイラメトラはこの2色。

農業とか孤児ってのも白感があります。

f:id:alfalio:20130924122508j:plainf:id:alfalio:20130924122513j:plain

 

 

緑青:クルフィックス

 この方もほとんど名前が出てきませんでした。

彼方の工作員/Agent of Horizonsやクルフィックスの預言者/Prophet of Kruphixで何とか判明。

f:id:alfalio:20130924122528j:plainf:id:alfalio:20130924122534j:plain

 

 

さて、赤緑だけ空いてしまっていますね……

他の9体が出ているのに、1つだけ空いているのは非常に不自然です。

 

テーロスで赤緑といえばサテュロスのカラーリング。

そして以前こんな記事も書きました……

f:id:alfalio:20130924122629j:plainf:id:alfalio:20130924122632j:plain

 

すなわち、私の予想ではここに歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Revelerが入るのかもしれない……!

神々の軍勢でそこんところ明かされるのか?!分かりません!!!

f:id:alfalio:20130924122607j:plain

 

 

 

ちなみに私がテーロスのフレイバー・テキストで一番好きなのは、乳白色の一角獣/Opaline Unicornです。

f:id:alfalio:20130924122703j:plain

"パーフォロスはかつて狩猟の神、ナイレアを愛していた。彼の情熱は、そのもっとも特筆すべき芸術作品を作り上げた。"

流石、赤の神様は情熱的ですね!