晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【テーロス】マローが登場を予告した、ギリシャ神話の英雄を予想する!

 

昨日日本語訳が公開されたマローのMaking Magic「未回答問題:『テーロス』編」。

その2番目の質問はこんな感じでした。

 

Lisandro Nieva

@maro254 アキレスの無敵さとアキレス腱の話を元ネタにしたものはありますか?

 

アキレスといえば、ギリシャ神話に登場する英雄ですね。

 

アキレウスが生まれると母テティスは、息子を不死の体にするために冥府を流れる川ステュクスの水に息子を浸した。そのとき、テティスの手はアキレウスのかかとを掴んでいたためにそこだけは水に浸からず、かかとのみは不死とならなかった。

――wikipedia

 

というエピソードが有名です。

 

それに対するマローの答えは、「待て、ある」というもの。

つまり、『神々の軍勢』or『ニクスへの旅』で登場するということですね。

 

今回は神話上のアキレスのストーリーから、カードをデザインしてみましょう。

(まあ、こういう予想が当たることは滅多にないけど)

 

 

◇アキレスをデザインする

f:id:alfalio:20131114121245j:plain

 

上が敵の死体を市中引き回しにするアキレス

 

アキレスの特徴、それはなんといっても不死の肉体にあります。

マジックでそれを表現するのは「破壊不能」を持たせれば簡単ですね。

 

ですが皆さんも御存知の通り、アキレスはかかとだけが不死ではありません。

アキレス腱の名前の由来ですからね。

f:id:alfalio:20131114121203j:plain

 

 

つまり、ただの破壊不能ではなく、弱点があるということ。

これがあるだけでグッとアキレスっぽくなります。

 

 

次に彼は英雄であるということ。

英雄的を持っていることは必然でしょう。

 

能力は色によると思いますが、トロイア戦争でギリシア軍を率いて戦ったことを鑑みるに、

全体強化が打倒なのではないでしょうか。

 

 

色も決めなければいけませんね。

ここが悩みどころです。

 

普通に考えるとヒーローなので白っぽいのですが、

彼は海の女神テティスの息子なのです。

 

また、不死を得たのは冥府の川ですし、

ケンタウルスの賢者ケイローンに育てられてもいます。

 

こう考えると、白、青、黒、緑のどれを持っていてもおかしくないような……

今回はシンプルに白でいってみましょうかね。

 

 

◇完成!

 

そんなこんなで考えたアキレスのカードがこちら!

 

 

逞しき英雄、アキレス / Akhilleus, Stalwart Hero (2)(白)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)

警戒

逞しき英雄、アキレスがアンタップ状態であるかぎり、それは破壊不能を持つ。

英雄的 ― あなたが逞しき英雄、アキレスを対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。ターン終了時まで、それらは破壊不能を得る。

3/3

 

 

・アンタップ状態、すなわち立っているときはかかとが見えないので破壊不能

・タップ状態、すなわち寝てるときはかかとが見えるので破壊可能

というデザインにしました!

なかなか上手く表現出来てるのではないでしょうか。

 

英雄的も自分の軍隊を強力にし、全体除去からも守るという正に英雄の中の英雄。

軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion》さんが可哀想になってきますね。

 

 

ちょっと強くしすぎたかな?

こんな感じでギリシャ神話を元にカードを考えてみるのも楽しいですね!