晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【D14】デッキパック1をご紹介。青黒リアニが弱くて困る……

 

本日はD14の話題を。

f:id:alfalio:20131128154846j:plain

 

すなわち「マジック2014―デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ」のことなのですが、6月末に発売されてまだ遊んでいる方はどのくらいいるんでしょうかね。

 

ブログに感想書いた記憶が無いのですが、ついこの前デッキパック1が追加されたので、その感想を書きます。

 

ちなみにそれ以前に収録されていたデッキは以下の通り。

 

 

通常

光の守護者/Guardians of lightアジャニ):白単エンチャント

アヴァシンの栄光/Avacyns Glory(シギスムンド):白単人間

精神の迷路/Mind Mazeジェイス):青単イリュージョン

死者を操る者/Deadwalkersリリアナ):黒単ゾンビ

炎波/Firewaveチャンドラ):赤単スライ

狩人の力/Hunters Strengthガラク):緑単ビートダウン

ムル・ダヤの詠唱/Chant of Mul Daya(ギランダー):緑単ランプ

ディミーアの仮面/Masks of the Dimir(ゾリスラヴ):青黒ビートダウン

竜術師出現/Enter the Dracomancer(クラファ):貪食ジャンド

スリヴァーの巣/Sliver Hive(エス・ニーレック):赤緑白スリヴァー

 

エキスパンション

回避と燃焼/Dodge and Burn(ダク):青赤カウンターバーン

闇の王/Lord of Darkness(ボルクルー):黒単デーモン

勇者の殿堂/Hall of Champions(エルズペス):賛美バント

森の力/Sylvan Might(ニッサ):緑単エルフ

侍の刀/Sword of the Samurai(過破羅):赤白エクイップ

 

 

そして今回のデッキパック1で追加されたのは、

・バウンスと加護/Bounce and Boon:白単CIP

・未完の仕事/Unfinished Business:青黒リアニメイト

です。

 

では、それぞれのデッキを見てみましょう。

 

 

◇白単CIP――バウンスやブリンクで使い回せ!

 

白単CIP
土地 24インスタント 4
24 平地/Plains 2 武勇の誇示/Show of Valor
クリーチャー 30 2 真面目な捧げ物/Solemn Offering
4 魂の管理人/Soul Warden エンチャント 2
3 コーの空漁師/Kor Skyfisher 2 平和な心/Pacifism
2 白たてがみのライオン/Whitemane Lion    
3 孤独な宣教師/Lone Missionary    
2 キンズベイルの散兵/Kinsbaile Skirmisher    
3 解放の天使/Emancipation Angel    
2 コーの鉤の達人/Kor Hookmaster    
3 従者つきの騎士/Attended Knight    
2 群れの癒し手/Healer of the Pride    
2 石角の高官/Stonehorn Dignitary    
1 雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger    
1 映し身人形/Duplicant    
1 警備隊長/Captain of the Watch    
1 マイアの戦闘球/Myr Battlesphere    

 

CIP能力を持ったクリーチャーを使い回す、コンボ気味のビートダウンデッキです。

このデッキに入っているカードは、だいたい2タイプに分けられますね。

 

まずはもちろんCIP能力持ち。

孤独な宣教師/Lone Missionary石角の高官/Stonehorn Dignitaryなんかがそうですね。

f:id:alfalio:20131128155115j:plainf:id:alfalio:20131128155123j:plain

 

次に、「自分のクリーチャー(パーマネント)を手札に戻す」効果を持ったカード。

コーの空漁師/Kor Skyfisher白たてがみのライオン/Whitemane Lionなどがそれです。

f:id:alfalio:20131128155141j:plainf:id:alfalio:20131128155145j:plain

 

この手札に戻す効果はデメリットであることも多く、戻したくないのにバウンスしなければいけない時も出てきます。

しかし、その分ハマると強力ですね!

 

 

◇青黒リアニメイト――如何に素早く、確実に釣り上げるか

 

青黒リアニメイト
土地 24ソーサリー 17
8 島/Island 1 再活性/Reanimate
12 沼/Swamp 3 困窮/Distress
4 進化する未開地/Evolving Wilds 4 死体発掘/Exhume
クリーチャー 17 4 ふるい分け/Sift
4 朽ちゆくインプ/Putrid Imp 1 不穏の標/Beacon of Unrest
1 狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer 4 墓場からの復活/Rise from the Grave
1 宿命のネクロマンサー/Doomed Necromancer インスタント 2
4 隠された恐怖/Hidden Horror 2 破滅の刃/Doom Blade
1 潮の星、京河/Keiga, the Tide Star    
1 マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi    
1 大巨人のスフィンクス/Goliath Sphinx    
1 ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon    
1 高潮のクラーケン/Tidal Kraken    
1 闇の末裔/Scion of Darkness    
1 死の門の悪魔/Demon of Death's Gate    

 

もう一つは純粋なリアニメイト

死体発掘/Exhume墓場からの復活/Rise from the Graveなどでファッティを高速で戦場に出し、勝利を目指します。

f:id:alfalio:20131129100605j:plainf:id:alfalio:20131129100609j:plain

 

このデッキのパーツは3つに分けられますね。

一つはもちろんリアニメイトカード。

 

釣り上げるべきフィニッシャーも必要ですね。

潮の星、京河/Keiga, the Tide Star闇の末裔/Scion of Darknessがそれにあたります。

f:id:alfalio:20131129100633j:plainf:id:alfalio:20100621181336j:plain

 

そして墓地にカードを送り込む手段も必要です。

朽ちゆくインプ/Putrid Imp隠された恐怖/Hidden Horrorがその役目を果たします。

f:id:alfalio:20131129100701j:plainf:id:alfalio:20131129100658j:plain

 

軽いカードは妨害系呪文か朽ちゆくインプ/Putrid Impみたいな貧弱なクリーチャーなので、どうしても序盤は押されがちになってしまいます。

正直、かなり弱いです。納墓/Entombがあればもっと安定するんですけどね……

f:id:alfalio:20131129100713j:plain

 

 

相手がいないときとかにお手軽に出来るD14。

体験版も無料で遊べるので皆さんも是非触ってみてください。