【統率者戦】今一番HOTなフォーマット、デュエルコマンダーを紹介!
2013年は統率者戦の記事を3本しか書きませんでした。
1つはカーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kherを使ったコボルトデッキ。
もう1つは統率者2013に収録された5体の伝説のクリーチャー紹介。
そして最後に統率者戦のルール解説記事。
日本でも大注目のフォーマットになった統率者戦、今年はもっとフォーカスを当てていきたいところ。
さて、そんな統率者戦界隈では「デュエルコマンダー/Duel Commander」という特殊ルールが話題沸騰中。
GP静岡2014のサイドイベントでも「DUEL COMMANDER CHAMPIONSHIP 2013」が開催され、盛り上がったようです。
本日はそのデュエルコマンダーをご紹介しましょう!
さて、通常の統率者戦とデュエルコマンダーの最大の違い、それは1対1のタイマンで戦うということ。
これにより、多人数戦で強力だったカードは軒並み微妙になっています。
統率者戦の特徴だった政治的要素はなくなり、より戦略立てて戦うことができますね。
次に、初期ライフが40ではなく30だという点。
よりスピーディに勝利を目指す必要があります。
統率者の扱いにも少し違いが。
統率者がライブラリーに加えられるとき、代わりに統率領域に戻すことができます。
通常の統率者戦では、クリーチャーをライブラリーにブチ込むカードは重宝されていたのですが、その価値も少し下がるようです。
そして禁止カードにも違いが。
(リストはこちら)
強力なマナ加速やサーチ、ロックがかかってしまうものなどは追加で禁止されていますね。
逆に解禁されているものもあります。
上記リストを確認してみて下さい。
地味な差ですが、先攻ドローもなくなっています。
1対1なので当然っちゃあ当然ですが。
このサシで戦うのに特化したルールのデュエルコマンダー。
その特性上、クロック・パーミッションが強いそうです。
海外の大会では戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of Warや聖トラフトの霊/Geist of Saint Traftがトップメタとのこと。
これらを踏まえて、デュエルコマンダーの戦略を考えてみました。
①全体的に軽い方がいい
→ライフが少なく、対戦相手も1人なので、序盤からガンガンいけた方が良さそう
②単体除去やカウンターも充分使える
→対戦相手は1人、捌ければ勝てる
③対戦相手とのアド差を広げる
→対(ry
そんなこんなで選んだ統率者は……
オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion!
軽いし、黒いし、アドも取れるような取れないような……
強いんじゃないですかね?
トーナメントのために開発されたので、デュエルコマンダーは大会の開催も増えそうですね。
今のうちにこの波に乗っときましょう!
なお、今回はbigwebの特集記事を参考にしました。
ありがとうございますorz