晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【神々の軍勢】バーンの効率を上げるサテュロスの火踊り&色マナの出る永遠溢れの杯&存在の破棄再録!など本日の更新分

 

さて、フルスポイラーは目前、リークにはかなり大量に公開されていますね。

まあ記載方針としては公式分のみとしているんですが。

 

というわけで本日もDaily MTGから。

 

一枚目は本体火力をクリーチャー火力に変えるサテュロスの火踊り/Satyr Firedancer!

これはなかなか面白い効果。

f:id:alfalio:20131024173411j:plain

 

そもそもバーン戦略において「クリーチャーを焼くかライフを詰めるか」は重要な選択なのですが、それを同時にこなせるようになりますね。

除去されやすいのでこいつに頼り切るのは不安が残りますが、様々な環境で活躍するかもしれません。

f:id:alfalio:20140123153504j:plainf:id:alfalio:20140123153519j:plain

 

 

永遠溢れの杯/Everflowing Chaliceの流れをくむマナ・アーティファクト、霊体のヤギ角/Astral Cornucopiaも公開

マナの増え方が1重くなった代わりに、色マナが出せるようになりました。

f:id:alfalio:20131024173515j:plainf:id:alfalio:20140123153816j:plain

 

 

X=1でマナリス/Manalithと同等。

色マナを大量に出せるパーマネントはそんなに多くないので、何かしらのコンボで使われる可能性もあります。

f:id:alfalio:20140123154122j:plain

 

 

 

ミラディンの傷跡から存在の破棄/Revoke Existenceの再録も発表されました!

置物を追放する強力な対策カードですね。

f:id:alfalio:20131024173223j:plainf:id:alfalio:20140123154845j:plain

 

私がマジックを初めて最初に買ったのがミラディンのマイア/Myr of Mirrodinというエントリーセットで、それに入っていたのを覚えています。

追放除去なので、破壊不能を持つ神々も確実に処理できるのは嬉しい限り。

f:id:alfalio:20140123155225j:plainf:id:alfalio:20140123155249j:plain

 

 

カード・ギャラリーの方には昨日紹介したカードに加え、2枚が追加されました。

 

導きの嘆願/Plea for Guidanceは6マナと重いですが、エンチャントを2枚サーチしてこれるカード。

三つの夢/Three Dreamsが1マナ重くなってオーラ以外も探せるようになった代わりに、探してこれるカードが1枚減った感じですね。

f:id:alfalio:20131024173222j:plainf:id:alfalio:20140123161246j:plain

 

これだけ重いと、ビートダウンで使うのは難しそうです。

コントロールが一枚で戦況を変えられるカードを持ってくるのに使われるかも?

f:id:alfalio:20140123161642j:plainf:id:alfalio:20140123161637j:plain

 

 

捕食者の一撃/Predator's Strike狩人の眼識/Hunter's Insightが合体したような一枚、狩人の勇気/Hunter's Prowess。

それらとは違いソーサリーになってしまいましたが、トランプル付与は相性がいいですね。

f:id:alfalio:20131024173432j:plainf:id:alfalio:20140123162141j:plain

 

除去されなければアドバンテージをガッツリ稼いでくれそうなので、呪禁持ちに撃ちたいですね。

f:id:alfalio:20140123162530j:plainf:id:alfalio:20140123162518j:plain

 

今日はこんなところで、また明日~