晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【ニクスへの旅】プレビュー3日目、青の神話レア枠は英雄的&追加ターン!イラストのツッコミどころが多いぞ!

はい、こちらでアジャニさん以外の新カードをご紹介っと。

まあ主役はやっぱプレインズウォーカーですので、そんなに目玉はありませんが……

 

一枚、浪漫溢るる青の神話レアが。

f:id:alfalio:20140326184027j:plain

ありそうでなかった名前の彼が、時の賢者/Sage of Hoursです。

2マナ1/1、英雄的で+1/+1カウンターが1個、までは普通。

 

その真価は+1/+1カウンターが5個以上のときに発揮されます。

全て取り除くことで追加ターン!

 

5個につき1ターンなので、多ければ多いほど追加ターンが増えます。

100個取り除けば20ターン独占。よっぽどのことが無い限り勝てるって。

 

トーナメントで見かけることは無さそうですが、カジュアルでは期待の星ですね。

 

 

1日目にご紹介した節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhideはサイクルだったことが判明。

こちらがデメリット授与サイクルの面々です。

f:id:alfalio:20140326183905j:plainf:id:alfalio:20140326183936j:plainf:id:alfalio:20140326184330j:plainf:id:alfalio:20140326184548j:plain

 

デメリット持ちなのでそこそこのサイズはあるんですがね。

白は単体攻撃不可、青はいわゆる「イリュージョン」のデメリット、黒がブロック不可、赤が強制攻撃、緑が強制ブロックですね。

 

トガリトゲ/Spirespineのように、強制ブロックをクリーチャー自身が持っているのはなかなかレア。

他には剃刀草の幕/Razorgrass Screen番犬/Watchdogしかないのでは?

 

どのカードも対戦相手のクリーチャーに授与することが可能です。

授与が外れてもコントローラーはこちらのままなので、出した側のクリーチャーとなります。

 

例えば残虐の達人/Master of Crueltiesに盲いた喧嘩屋/Sightless Brawlerをエンチャントする、というパターンが考えられますね。

 

 

それと、こっそり2枚残っていた占術土地も公開。

f:id:alfalio:20140326184655j:plainf:id:alfalio:20140326184658j:plain

 

これで10組揃いましたね。

天啓の神殿/Temple of Epiphanyのイラストは稲妻の流弾/Lightning Volleyと同じ建物でしょう。

 

 

後は昨日公開されたけど拾い忘れてた2枚。

f:id:alfalio:20140326183826j:plainf:id:alfalio:20140326184617j:plain

 

神送り/Godsendは束縛の刃、エルブラス/Elbrus, the Binding Blade以来の伝説の装備品。

書いてあることはただただ強いのですが、無敵かというとそんなことは無さそう。

 

嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Stormsは皆様待望のイゼットカラーの小神。思ってたより大人しいですね。(コイントスという噂もあったし)

5マナと重いですが、毎ターン最初のドローが土地ならもう一枚、そうでなければ稲妻/Lightning Bolt発動と素晴らしいデザイン。

イゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragonと相性が良さそうですね。

 

 

とりあえずこんなところで。