晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【ニクスへの旅】PAX Eastでの情報や6日目の公式プレビュー分をまとめ。神話レアはどれも面白い能力ばかり!

はい、プレビュー・ウィーク2週目です。

いつも通りの新カード紹介の前に、週末のPAX Eastの話から。

f:id:alfalio:20140410135818j:plain

 

先週の記事に「秋の新ブロックの発表があるかも!」とか書いたのですが、ありませんでしたね……

マローいわく、秋の新ブロックはプロツアー「ニクスへの旅」で発表するとのこと。

まあ、今やるとニクスへの旅の印象が薄くなってしまいますからね。

(去年のドラゴンの迷路がそうだった)

 PTニクスへの旅を楽しみにしましょう!

 

その代わりといっては何ですが、D15ことマジック2015 ― デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズの内容が発表されていました。

f:id:alfalio:20140414192628j:plain

チャンドラが仲間(というか雇い主?)だったD14とは異なり、ガラクは敵として出るようですね。

 

気になる点として、「完全、無制限のデッキ構築」と謳っているところ。

これまではいくつかのデッキを何枚かの追加カードでバージョンアップすることしかできなかったので、1からデッキを組めるというのはかなり嬉しいですね!

 

これまではPS3で出ていましたが、どうやらPS4では発売されない様子。シェアとかしたかったのに……

 

 

では、本日の一枚目、赤の神話レアから!

 

f:id:alfalio:20140326184337j:plain

予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker!!

 

3マナ1/3とサイズは小さめですが、二段攻撃&トランプル、

そして戦闘ダメージを与えるたびに誘発する能力を持っています。

 

その能力は紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromasterの+0能力と同じ擬似1ドロー。

二段攻撃のおかげで上手くいけば手札が2枚分増えます。

 

そのターン中に使い切る必要がありますが、なかなか強いんじゃないでしょうか。

サイズをオーラ等で補ってやりたいところですね。

 

 

続きましても赤のカード。

新メカニズム「奮励」ですよ。

 

f:id:alfalio:20140326184408j:plain

双つ身の炎/Twinflameは、鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breakerの亜種。

マナさえあれば、そのターンだけ戦力を倍にできます。

 

対象を増やすためのマナが少し重いので、ウィニー系には合わなさそうですね。

使えるとしたらミッドレンジか。相性の良いクリーチャーが欲しいですね。

 

そして青のレア奮励も少し似たデザイン。

 

f:id:alfalio:20140326184013j:plain

それが変身体の殺到/Polymorphous Rushです。

あちらはコピー・トークンですが、こちらはクリーチャーをコピーに変えます。

 

双つ身の炎/Twinflameと違い、単純な頭数は増えませんが、

その代わり対戦相手のクリーチャーもコピーすることができます。

CIP能力も誘発しないし、速攻も付かないけど。

 

波使い/Master of Wavesのトークンを群れネズミ/Pack Ratに変えると地獄絵図ですね。

 

 

黒のデメリット持ちクリーチャーといえば、冒涜の悪魔/Desecration Demonが活躍中ですが、新作も登場です。

 

f:id:alfalio:20140326184158j:plain

饗宴の主/Master of the Feastは3マナ5/5というスペック。

懐かしのファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negatorと同じですね。(トランプルじゃなくて飛行になったけど)

 

そのデメリットは対戦相手に毎ターン1ドロープレゼント。

地味に痛い……

 

弱くはないのですが、そのドローで除去を引かれてしまうと何ともなりません。

概念泥棒/Notion Thiefを置いときたくなりますね。

 

 

後は週末に公開されていたカードをざっくり紹介。

 

f:id:alfalio:20140326184601j:plain

まずは通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage!!

白黒の小神は3マナという軽さでなかなか厄介な能力。

 

クリーチャーが死亡するたび、ライフロスか手札に戻すかの選択肢を対戦相手に突きつけます。

ウィニーに入れておけば全体除去耐性が付きますね。

ザスリッドの屍術師/Xathrid NecromancerとのコンビもGOOD。

 

 

f:id:alfalio:20140326184154j:plain

黄金の呪いのマカール王/King Macar, the Gold-Cursedはギリシャ神話のミダース王をモチーフにしたカード。

てか神啓メカニズム紹介には書いてなかったじゃん……

 

4マナ2/3という小さめサイズはともかく、アンタップするだけでクリーチャー追放。

弱いはずない。隙のあるうちに除去るしか無いですね。

 

 

f:id:alfalio:20140326184239j:plain

精神隷属器/Mindslaverのソーサリー版、最悪の恐怖/Worst Fears

8マナと重い代わりに、追加ターン以上の価値を与えてくれます。

 

使い回し防止の追放付き。

骨の神託者/Oracle of Bones経由で撃つとかどうでしょう。

 

 

f:id:alfalio:20140326184314j:plain

星座で1点飛ばせる炉生まれのオリアード/Forgeborn Oreads

星座コントロールのクロック枠となれるか。

 

 

f:id:alfalio:20140326184006j:plain

エンチャント限定の奮励付きバウンス、キオーラの放逐/Kiora's Dismissal

軽いけどエンチャント限定。リミテでは使えるかも。

 

 

f:id:alfalio:20140326184525j:plain

フィーリーズ団の戦長/Pheres-Band Warchiefは初のケンタウルスロード

戦長というとスカージのサイクルが有名ですね。

 

残念ながらマナ・コスト軽減はありませんが、

4マナ3/3警戒トランプルで、更に警戒トランプルを付与。

P/Tがそれなりにあるケンタウルスには嬉しい能力ですね。

 

 

f:id:alfalio:20140326184457j:plain

最後はハイドラの繁殖主/Hydra Broodmaster

怪物化でハイドラ・トークンを産み出します。

 

6マナ7/7と重量級な上に、怪物化で+1/+1カウンターを載せ、更にトークンも出す。

リミテッドでは超強力ですね。

次ターン7マナ起動で3/3が3体、それはキツい……

 

 

本日はこんなところでしょうかね~

全カード公開は、恐らく来週の月曜日。