晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【ニクスへの旅】7日目は青のレア2枚からスタート。イベントデッキは青赤英雄的ウィニーになりそうな予感。

本日もー、公式プレビューのカードからご紹介しますー。

青のレア2枚ですよ。

 

まず1枚目は、イベントデッキに描かれていた人。

 

f:id:alfalio:20140326183927j:plain

戦場の秘術師/Battlefield Thaumaturge!

クリーチャーを対象に取るタイプのスペルが軽くなります。

 

これはどう見ても奮励や英雄的と合わせて使うデザインですね。

本人は2マナ2/1と貧弱ですが、英雄的で呪禁を得ることができます。

 

対象を増やせるタイプのX呪文に使うと劇的な効果に。

ガヴィンも記事内でこう語ってます。

Too bad there's no spell that taps all of their creatures and heroics all of yours for a single mana, right? That would be crazy.

Well, (re)introducing a little card we planted back in Born of the GodsGlimpse the Sun God!

白1マナで全てのクリーチャーをタップさせ、英雄的も誘発させる狂った呪文、しかも占術1付き。

太陽神の一瞥/Glimpse the Sun Godが構築で活躍するかも?

 

 

2枚目は現環境3人目となる泥棒。

 

f:id:alfalio:20140326183943j:plain

彼が果敢な泥棒/Daring Thiefです。

3マナ2/3と標準サイズに、神啓でコントロールの交換ができます。

 

交換するカードは、共通のカード・タイプである必要があるので、意識してデッキを組みたいですね。

例えばどっちの場にあっても変わらない拘留の宝球/Detention Sphereとか、ミラーマッチで無い限りすぐに死んでしまう波使い/Master of Wavesのトークンとか。

ダブルシンボルだったら青単信心に入ったんでしょうが……

 

 

残りは別サイトで公開されていたカード達ですよー。

 

f:id:alfalio:20140326184625j:plain

一枚目は苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction!

これで対抗色小神サイクルが出揃いましたね!

 

昨日ご紹介した通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passageと同様の3マナと軽く、死体を蛇に変えるという起動型能力を持っています。

トークンは追放したカードのオーナーが出すので、基本的には自分の墓地を使っていく形になるでしょう。

 

 

f:id:alfalio:20140326183845j:plain

続きましてニクス毛の雄羊/Star-Woolen Sheep

末裔の道/Descendants' Path等で知られるTerese Nielsenの特徴的で美しいイラストですね。

 

スペックはアジャニのマントラ/Ajani's Mantraが強制になってそのまま0/5のクリーチャーになった感じ。

アンコモンになった分、リミテッドで横に並べることは難しくなりましたが、2マナとは思えない高タフネスによって、構築でも使われるかもしれません。

 

 

f:id:alfalio:20140326183820j:plain

こちらは法の定め/Rule of Lawのクリーチャー・エンチャント版、弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric

3マナ1/4とこれまた防御的。能力も防御的ですね。

 

オリジナルは複数枚引いた時に腐るのですが、こちらはクリーチャーなので問題無し。

炎樹族の使者/Burning-Tree Emissaryより先に出せれば、その爆発力に歯止めを掛けることができますね。

 

 

f:id:alfalio:20140326184020j:plain

激浪のキマイラ/Riptide Chimeraエスパーゾア/Esperzoaのエンチャント版とでも言うべきクリーチャー・エンチャント。(P/Tが逆だけど)

青にしては優秀なスペックに加え、デメリット能力も星座と組み合わせればメリットに化けますね。

 

 

f:id:alfalio:20140326184340j:plain

本日最後のカードは稲妻の謎/Riddle of Lightning

未来予知からの再録、いわゆる逆再録枠ですね。

 

ドローの無い単色でインスタントの天才の煽り/Blast of Geniusといった感じ。

もちろん世界棘のワーム/Worldspine Wurmをブチかましたいところですね。

 

 

以上!

プレビュー・ウィークも後3日!