晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【M15】真のプレインズウォーカースレイヤーはこっちだ!プレビューは6日目!

 

週も開けましてプレビュー6日目!

待望の6体目のプレインズウォーカーが発表されました!

 

やっぱりコイツです。

頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator!

f:id:alfalio:20140630133304p:plain

 

神ジェイス以来となる4つの能力を持ったプレインズウォーカー。

7マナと重い分、超強力です。

 

まず、2つの+1能力。

1つはプレインズウォーカーを破壊するというもの。まさにPWスレイヤー、圧倒的なパワーだ。

もう1つは3/3接死のビーストを召喚。原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunterヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursedの合体みたいなスペックですね。

 

-3能力はクリーチャーを破壊し、タフネス分のライフを得ます。消費も大きいのでガンガンは使えませんが、フライヤーが処理できてGOOD。

そして奥義は初の対戦相手に紋章を与える能力。そのプレイヤーを攻撃するクリーチャーに効果が発揮されるので、多人数戦での影響が大きいですね。

 

総じて、「重い分強い」といったところ。

戦線強化も除去も出来るので、これをマナ加速から出すだけの黒緑デッキも現れそうです。

 

 

もう1枚公開されたのは屍術士の備蓄品/Necromancer's Stockpile。

f:id:alfalio:20140630134128p:plain

 

クリーチャー・カードにサイクリング(1)(黒)を与え、かつゾンビなら2/2ゾンビ・トークンを出すというエンチャント。

ゾンビデッキなら手札を回しながら頭数を増やせるので、かなり良さげですね。

 

なんか、M15って結構部族支援が多い様子。

これはタルキール覇王譚に関係してるんですかね?

モンゴルモチーフだし、部族って相性良さそう。

 

 

残りは先週公開されたカード。

 

まず、ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact。

f:id:alfalio:20140630134620p:plain

 

硬いけど弱いと不評の様子。お仕事で疲れているのだろうか。

+1能力を考えると、ドレッジ系のデッキに居場所があればいいのだろうか。

 

 

白のヘイト系クリーチャー、静翼のグリフ/Hushwing Gryff。

f:id:alfalio:20140630134756p:plain

 

瞬速と倦怠の宝珠/Torpor Orbの能力を持った通算2体目のヒポグリフ

モダン需要で凄い値段がつきそう。

 

 

毎度おなじみ赤の重いエンチャント枠、力こそ正義/Might Makes Right。

英語名が韻を踏んでいる。

f:id:alfalio:20140630134943p:plain

 

残虐の勝利/Triumph of Crueltyに似ているが、こちらがパワーが最大のクリーチャーを「すべて」コントロールしている必要があることに注意。

それで反逆の行動/Act of Treasonは少し辛い。アンコなのがせめてもの救い。

 

 

さて、ここからは再録カードたち。

 

まず一番嬉しいヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth

f:id:alfalio:20140630135752p:plain

 

これのおかげでジョルベイの闇潜み/Jorubai Murk Lurkerの点数が上がりそう。

最近マジック始めた人はヨーグモスなんて知らないよねぇ。(当然ウィンドグレイス卿も知らないだろう)

 

 

そして黒のプレインズウォーカーはリリアナ・ヴェス/Liliana Vessの再録。

残念ながら闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realmsではない。

f:id:alfalio:20140630140132p:plain

 

沼アナならアーボーグと相性良かったんだけどね。

コイツの-2能力からガラクを持ってくる流れ、強そう。

 

 

兵士デッキのマスコットキャラ、秀でた隊長/Preeminent Captain

f:id:alfalio:20140630140246p:plain

 

現スタンダードだとボロスの布陣者/Boros Battleshaperが最も重い兵士。

第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenthも良さそう。

 

 

歩く真髄の針/Pithing Needleファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revokerも再録。

f:id:alfalio:20140630140547p:plain

 

それこそガラクとか、プレインズウォーカーを指定してやりたい。

地味にフレイバー・テキストが変わった。

 

 

こんなもんでしょうか。

召喚の調べとかきてるらしいけど、日本語版貼りたいから明日。