晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【M15】ちょっと遅めの9日目プレビュー。〜エンジンは変な訳になることに定評があるね。

 

忙しくてこんな時間に更新です。

 

さて、今日でもう9日目のM15プレビュー。

早速ご紹介しましょう。

 

 

1枚目は小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine

f:id:alfalio:20140703211924p:plain

 

6マナ6/6でエンジンというと、ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engineを思い出しますね。

違いはちょっとした回避能力を持っていることと、死亡誘発の効果が異なります。

 

あちらはトークンを残せるので、除去に対して強かったのですが、こちらは6点直接火力。

どちらかというと先手を取って殴るデッキとの相性が良いでしょう。

 

 

2枚目はカロニアのツイングローブ/Kalonian Twingrove

f:id:alfalio:20140703212557p:plain

 

ダングローブの長老/Dungrove Elderから呪禁を取って、そのまま2倍のマナ・コストで2体出る感じ。

基本単体除去を使うデッキからしたら厄介かも。

 

 

そしてカード・ギャラリーの方も。

 

今回は黒もアンコモンにスリヴァーが。

血吸いスリヴァー/Leeching Sliverです。

f:id:alfalio:20140703212856p:plain

 

鼓動の追跡者/Pulse Tracker的な能力をスリヴァーに持たせるカード。

単純なパワーを上げる能力とは違い、攻撃した時点で誘発しますし、軽減できないのでかなり手強いです。

これ、2マナで刷っていいの?

 

 

続きましてチャンドラのドアップ、衝動的な行動/Act on Impulse。

f:id:alfalio:20140703213253p:plain

 

このターンだけ実質3ドロー。

3マナと少し重いのが難点ですが、赤系デッキの息切れ防止にはなるのでしょうか。

 

 

最後はスズメバチの巣/Hornet Nest。

f:id:alfalio:20140703213432p:plain

 

衝撃を与えると、その分スズメバチが湧いてくる様子。

セテッサ式戦術/Setessan Tacticsなどで敵の大型クリーチャーに殴ってもらうのが楽でしょうかね。

 

 

プレビューも明日で終わりですね。

全カード公開はおそらく月曜かと。