晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【M15】毎度お馴染み、プレスリリースに向けた考察白編。数で勝つか、強化で押すか?

 

さて、今週末は基本セット2015プレリリースが開催されますね!

いつも通り、フォーマットは6つのブースター・パックを開封して40枚以上のデッキを作る「シールド」。

簡易的なデッキの組み方は昔書いたので、今回は1色ずつ、M15のカードを見ながら考察してみましょう。

 

 

早速、本日は白のカードをご覧あれ!

 

 

◇コモン

 

リミテッドの主役、それはコモンのカード。

単純に、枚数が多いからなんですけどね。

普段の構築では採用されないカードが強いのも、リミテッドの面白いところです。

 

今回の白のコモン、優秀の一言につきます。

というのも急報/Raise the Alarmがあるから。

f:id:alfalio:20140704161601p:plain

 

汎用性の高さが魅力のこのカード。

戦線の追加はもちろん、召集との相性も良し、装備品との相性も良しです。

 

三つぞろいの霊魂/Triplicate Spiritsも重要なカード。

f:id:alfalio:20140707122502p:plain

 

6マナと重めですが、飛行クリーチャーがいるのといないのでは大違いです。

これ自身が召集を持っていることで、横に並べる戦略はより有効になるでしょう。

 

横に並べる戦略には、全体を強化するカードも是非欲しいところ。

白のコモンには清められた突撃/Sanctified Chargeと無私の聖戦士/Selfless Catharがありますね。

f:id:alfalio:20140707122754p:plainf:id:alfalio:20140707122756p:plain

 

清められた突撃/Sanctified Chargeは5マナと重いものの、インスタントタイミングで突然死を狙えるカード。3枚も4枚も入れるカードでは無いので、2枚程度あると良いでしょう。

反対に、無私の聖戦士/Selfless Catharは何体あっても構いません。

これ自体が戦闘力でもあり、強化手段にもなります。出来るだけ入れておきたいですね。

 

 

今回の白のコモン、内容によってはオーラ戦略も考えられます。

そのキーカードはヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim。

f:id:alfalio:20140707123251p:plain

 

このカードを中心に据えることで、必要なオーラを手札に持ってくるという感じです。

強化であれば名誉の印/Marked by Honor、擬似除去であれば抑圧的な光線/Oppressive Raysという感じ。

f:id:alfalio:20140707123457p:plainf:id:alfalio:20140707123454p:plain

 

他の色のオーラで強力なものがあれば、是非この戦略もお試しください。

その際は、天麗のペガサス/Sungrace Pegasusやオレスコスの速爪/Oreskos Swiftclawの様に、強化すると輝くクリーチャーも入れておきたいですね。

f:id:alfalio:20140707123734p:plainf:id:alfalio:20140707123737p:plain

 

 

それと、リミテッドで重要な除去。

特にシールドでは爆弾レアを対処出来るかどうかが鍵となるので、色を足してでも入れたいですね。

 

今回の白は先日ご紹介した通り、光の柱/Pillar of Lightを擁します。

まず間違いなく採用できる1枚でしょう。

f:id:alfalio:20140704161401p:plain

 

強いエンチャントが割と多いので、真面目な捧げ物/Solemn Offeringも使い所があるかもしれません。

f:id:alfalio:20140707133116p:plain

 

 

アンコモン

 

今回の白のアンコモンで重要なのはやはりこれ。

f:id:alfalio:20140704161203p:plain

 

アジャニの群れ仲間/Ajani's Pridemateです。

これが2枚以上あるのであれば、ライフ回復を重視した方が良いでしょう。

コモンの魂癒し人/Soulmenderは最高の相方ですね。

f:id:alfalio:20140707133424p:plain

 

 

新たな夜明けの模範/Paragon of New Dawnsがあるならば、横に並べる戦略を、熟達した戦い/Battle Masteryならオーラ戦略がオススメ。

 f:id:alfalio:20140707133512p:plainf:id:alfalio:20140707133726p:plain

 

 

もしも初期対応/First Responseがあるならば、色があってないペインランドも入れた方が良いかもしれません。

たった1ライフで1/1のトークンを出せますからね。小技ですが、知ってて損は無いと思います。

f:id:alfalio:20140707133851p:plain

 

 

運良く貪る光/Devouring Lightが入っていたら即採用。

同じアンコモンの彼方の管理人/Warden of the Beyondとの相性も良いですね。

f:id:alfalio:20140707134200p:plainf:id:alfalio:20140707134203p:plain

 

 

◇レア

プレスリリースでは、必ずプロモカードがあり、デッキに入れることができます。

白のプレリリース・パックには毅然たる大天使/Resolute Archangelが入っています。何とも微妙ですが……

f:id:alfalio:20140701143546p:plain

 

かなり重いカードなので、あまり積極的には使えないような気がしますよ……

 

他の白いレアカードはとりあえず入れて大丈夫だと思いますが、コモン・アンコモンのカードとの相性を見るともっと良いかと。

 

例えば、戦列への復帰/Return to the Ranksや霊魂の絆/Spirit Bondsは軽いクリーチャー・カードとの相性がGOOD。

意識して数を増やしましょう。

f:id:alfalio:20140623163659p:plainf:id:alfalio:20140623193303p:plain

 

静翼のグリフ/Hushwing Gryffであれば、CIP能力持ちを減らせばデメリットを軽減できますし、集団の石灰化/Mass Calcifyも、白以外のクリーチャーは減らし、スペルによるサポートにすることで上手く運用できます。

f:id:alfalio:20140630134756p:plainf:id:alfalio:20140707135118p:plain

 

今回の白は全くカードが引けないので、爆弾レアを持ってくるためにも、青か黒との相性がいいかもしれません。

 

 

 

今回の白はざっくりと3つの戦略が。

 

・クリーチャーをとにかく並べる軍団戦略

・オーラで強力なクリーチャーを作る一騎当千戦略

・ライフを回復して凌ぎつつアジャニの群れ仲間/Ajani's Pridemateを強くするソウルシスターズ戦略

 

白を中心に組む場合は、いずれかの作戦がいいんではないでしょうか。

 

プロモはともかく、強いカードが多いので、他の色のパックを開けて白いデッキを作るということもあり得そうです。

2色目にもオススメですね。

 

 

以上、M15シールド白編をお届けしました。

明日は青を書く、予定です。

今週末のプレスリリースをお楽しみに!

 

 

 

 

 

なお、毎回リミテッドシーズンが来る度に問題になる「先手か後手か」。

私はM15は後手が有利なのではないかと考えます。

再録キーワードの召集は手数が多いほど有利ですし、普段よりも重いカードが強いという印象を持っているからです。

 

まあ、デッキによっても変わるんですがね。

超速いデッキだったら先手の方が良いでしょう。

 

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX