晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【M15】プレリリース考察最後の緑編。2枚のレアがアンコモンになって再録!

 

M15プレリリース考察、ラストの緑!

とうとう速いところは今晩0時過ぎからプレリリースが始まりますね。

 

私は明日川崎に行くと思いますので、当たった方はどうぞよろしくお願いします。

 

さて、緑のプレリリース・パックを開けると、そこには草タイタン/Phytotitanが!

普通の除去では復活する厄介なクリーチャーです。是非入れましょう!

f:id:alfalio:20140701144242p:plain

 

 

 

◇コモン

 

緑といえばデカブツ。

他の色を圧倒するパワーで勝ちたいもんです。

 

ざっとコモンのカードを見るに、緑には3つの戦略があるかと。

 

①マナ加速から人喰い苔野獣/Carnivorous Moss-Beastを成長させる

6マナと重いですが、4/5な上に更に成長する能力を持ったこのカード。

毎ターン安定して強くできれば止められなくなるでしょう。

f:id:alfalio:20140711134635j:plain

 

②クリーチャーを並べて包囲ワーム/Siege Wurm

再録キーワードである召集を持ったコイツを速い段階で出せれば、そのサイズを活かして対戦相手を押し潰せるでしょう。

f:id:alfalio:20140711134907j:plain

 

③墓地を肥やして下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavengerを出す

青や黒、サテュロスの道探し/Satyr Wayfinderなどでお互いの墓地を肥やしてから出せばかなりのサイズになるでしょう。

リミテッドはクリーチャーの数が多いのもポイントですね。

f:id:alfalio:20140711135101j:plain

 

この3つの戦略のいずれかをオススメしますよ。

まあカードプール次第ではありますが。

 

あとは緑といえばマナ加速。

M14に引き続き、コモンはエルフの神秘家/Elvish Mystic新緑の安息所/Verdant Havenですね。

f:id:alfalio:20140711140553j:plainf:id:alfalio:20140711140548j:plain

 

 

アンコモン

 

緑のアンコモン、注目はオンスロートから復活の根囲いの壁/Wall of Mulch

2マナ0/4と序盤の防御に役立ち、後半はドローに変わる便利なクリーチャーです。

f:id:alfalio:20140711141311j:plain

 

また、レアからアンコモンになった年経たシルバーバック/Ancient Silverbackも重要。

6マナ6/5で緑1マナだけで再生できるので、攻めに良し守りに良しといったところですね。

f:id:alfalio:20140711141649j:plain

 

こちらもレアからアンコモンになって再録、再供給/Restock

確実にアドバンテージが取れます。

f:id:alfalio:20140711142432j:plain

 

後は9マナと激重ですが、召集付きで3/3トークンが3体も増える。残忍な実体化/Feral Incarnation、同じく召集が付いたマナ加速、ニッサの探検/Nissa's Expeditionなどなど。

f:id:alfalio:20140711142341j:plainf:id:alfalio:20140711142349j:plain

 

緑はアンコモンが充実している印象ですね。

 

 

◇レア

 

そしてレア。

緑も大抵強いですね。

 

気を付けるとしたら放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bardを採用する際に、出来るだけ色んなマナ・コストのクリーチャーを入れることぐらいでしょうか。

f:id:alfalio:20140711143216j:plain

(ちなみに彼、青の練達の変身術士、ジャリラ/Jalira, Master Polymorphistとカップルらしいですよ→吟遊詩人と生物学者

 

あ、もしも運良く世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwakerが入っていた場合、森を多めに入れましょう。

1つ目の能力は土地なら何でも大丈夫ですが、2つ目の能力は森限定ですからね。

f:id:alfalio:20140625161537p:plain

 

 

以上、プレリリース考察でした。

本当は2色考察の方が良いのですが、時間が無くて割愛しました……

まあでも単色にタッチが良さそうな環境じゃないですかね?

 

それでは皆様、M15プレリリースをお楽しみください~

 

 

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX