待って!私、まだ死にたくない……!
今回は「スタックと対応」について解説します。
初心者の壁とも言うべきものですが、できるだけ簡単に説明してみたいと思います!
◇スタックとは
「スタック」とは何か?
情報系に強い人ならご存知だと思いますが、スタックとは入れ物のことです。
ほとんどの唱えた呪文や起動された能力はスタックに乗ります。
その後、解決されるわけです。
分かりましたでしょうか?
マナを発生する能力や、特別な効果を持った呪文はスタックに乗りませんが、それ以外は必ずスタックに乗ります。
◇対応
呪文や能力がスタックに乗ったあと、それが解決される前にインスタント呪文を唱えたり、起動型能力を起動することができます。
これを「対応」と言います。
スタックの特性上、上のものを先に取り出さないと、下のものを取り出せません。
つまり、後から対応した(上に乗った)効果から解決されるのです。
例を示しましょう。
対戦相手がこちらのラノワールのエルフ/Llanowar Elvesにショック/Shockを撃ちました。
このままではラノワールのエルフが破壊されてしまいます。
そこで、こちらはショックに「対応」して剛力化/Titanic Growthを唱えます。
スタックに2つの呪文が乗りましたね。
ここで対戦相手は何もしないことを宣言したので、スタック内の効果が解決されます。
ルールは「上から」なので、まず剛力化の効果が解決されます。
ラノワールのエルフは+4/+4の修整を受けますね。
その後ショックの効果が解決されます。
ラノワールのエルフはタフネスが5なので、2点ダメージを喰らっても破壊されません。
これがスタックと対応になります。
少し複雑ですが、ゆっくりやれば自然に覚えてきますよ。
なお、対応できるのはインスタント呪文と起動型能力だけです。
メインフェイズであっても、スタックに何か乗っているとソーサリーやクリーチャー、エンチャントなどを唱えることはできません。
そのため、メインフェイズでスタックが空の状態を「ソーサリー・タイミング」と呼ばれます。
インスタント以外のカードは特に表記が無い限り、ソーサリー・タイミングで唱えることになります。
もちろんソーサリー等もスタックには乗り、それに対応してインスタントを使うことができます。
ただ、土地のプレイはスタックには乗りませんで気をつけて。
◇対象は先決め
多くの呪文は「対象」を指定して使います。
上のショックや剛力化がそうですね。
これらはスタックに乗せるときに対象を決めます。
なので、解決するときに「やっぱこっち!」というのはダメです。
では、対応されて対象がいなくなった場合どうなるのでしょうか?
例を示しましょう。
こちらは先兵の精鋭/Elite Vanguardに霊魂のマントル/Spirit Mantleをエンチャントするところです。
このとき、霊魂のマントルは対象を先兵の精鋭としてスタックに乗ります。
そこに対戦相手が対応して、先兵の精鋭を対象に送還/Unsummonを撃ちました。
こちらは何もできないため、スタックが上から解決されます。
まず、送還の効果で先兵の精鋭がこちらの手札に戻ります。
次に霊魂のマントルが解決されますが、既に対象は場にいません。
この状態を「対象不適正」といいます。
そして、対象不適正になった呪文や能力は「立ち消え」してしまいます。
立ち消えとは「何もできずに失敗」と思えば簡単でしょう。
つまりミスです。唱えた呪文は墓地に置かれてしまいます。
逆に相手の呪文を立ち消えさせることができればお得ですね!
分かりましたでしょうか?
これは実際プレイしながら理解していった方が早いと思います。
慣れてる人はサクサク進めてしまうので、はっきり「対応します!」と言った方がいいですね。
これが上手くできるようになれば脱初心者も近いですよ!
それではまた、どこかの次元でお会いしましょう!