晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

RTR最速構築!壁で加速してパンプして殴る「Golgari Defence」!

5ヶ月ぶりの更新ですがちゃんとMtGはやってましたよ!

さて、「ラヴニカへの回帰」プレビューが始まりましたね!
イゼットからラクドスに乗り換えたので、ワクワクしながらカードをまとめてますw

手動でデータベースを作ってますので興味がありましたらこちらから!
https://www.dropbox.com/s/bfhfbhnh0sp591x/RTR.xls


さて今回のデッキですが、メインは一番最初に公開されたこれ!

「ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord」さんです!
強力な能力を持ったコイツをどう使っていくか……

やっぱり復活を頼りにするならマナ基盤はしっかりしたいよなとか、クリーチャーは墓地に置いときたいよなとか、色々考えました。

結果、こんなデッキに!

土地 枚数
森/Forest 5
草むした墓/Overgrown Tomb 4
森林の墓地/Woodland Cemetery 4
進化する未開地/Evolving Wilds 4
ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate 4
沼/Swamp 4
不気味な辺境林/Grim Backwoods 1
クリーチャー 枚数
斧折りの守護者/Axebane Guardian 4
門を這う蔦/Gatecreeper Vine 4
オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker 4
屑肉の刻み獣/Dreg Mangler 4
ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord 3
コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage 4
水路の蠍/Sluiceway Scorpion 2
呪文 枚数
根囲い/Mulch 4
排水路の汚濁/Gutter Grime 1
忌まわしい回収/Grisly Salvage 4

新カード多いので動きも軽く解説を。

まず「斧折りの守護者/Axebane Guardian」と「門を這う蔦/Gatecreeper Vine」で序盤を耐えつつマナ基盤を用意します。


マナが整ったら「オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker」「屑肉の刻み獣/Dreg Mangler」などの優秀なP/Tを持つクリーチャーを展開し、「ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord」「コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage」で食べて攻撃力を高めていきます。

「排水路の汚濁/Gutter Grime」があれば食べたついでにトークンが増えていきます。

最後は大きくなったジャラドか、+1/+1カウンターを乗せまくったクリーチャーで勝ちましょう!

墓地対策には若干弱いですが、個々のスペックはしっかりあるので大丈夫だと思います。

多目に積んだ土地で2色andジャラドの回収コストをカバーしてるつもりです。

まだまだRTRのカードは公開されますので、皆さんも是非新しいデッキを考えてみて下さい。



では、またラヴニカでお会いしましょう!