晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【モダン】エクテン廃止だけどモダンがイマイチなのは何で?【流行れ】

ちょっと前にエクステンデッドの廃止が決まりましたね。

 

モダンがフォーマットとして制定され、そちらがスタンダードとレガシーの間を埋める役割をしているからですが、あまりモダンって流行ってない気がします。

 

モダンはネタデッキ構築にはとてもいいフォーマットなのですが、なぜイマイチなのでしょうか?

 

 

◇新しいフォーマットであること

 

2011年8月に公式フォーマットになったモダン。

まだ2年しか経ってないんですね~

 

他の構築フォーマットは

・スタンダード 1995年1月~ 18年

・エクステンデッド 1997年7月~ 16年

・レガシー 2004年9月~ 9年(前身はType1.5)

・ヴィンテージ 2004年9月~ 9年(前身はType1、実質20年じゃね?)

・ブロック構築 アイスエイジ発売の1995年6月~? 18年

 

こう見るとモダンなんてまだ赤ちゃんですね。

高校生くらいだったエクテンの代わりになれるのでしょうか?

 

 

◇参入障壁

 

ハードルが高いといっても、レガシーほどではないハズですが。

 

ボブやタルモといったただ強カードはモダマスにも再録されましたが、高いのは変わらないですからねー。

あとフェッチ。ショックランドはかなり安くなったけど。

 

モダンで単色で安く、強くするなら親和エルフが一番いいんじゃないですかね?

 

または、スタンで活躍している死儀礼とかヴェルリリとか高原狩り達とかオリヴィアとか、モダンでも使えるカードを持っていればデッキ組めそう。

スタンの強いデッキでモダンの大会行くとかもアリですけどね。

 

 

◇大会が少ない

 

これはどーなんですかね?

例えば2013シーズンのグランプリでいうと

・モダン 7回

・スタンダード 13回

・レガシー 3回

・シールド/ブースタードラフト(チーム含む) 22回

うーん、リミテ多いなぁ。

 

全体的に見るとモダンは少なめですが、一応スタンの半分以上はあります。

(スタンはプロツアーとかでもやるからもっと多いけど)

 

草の根大会だともっと少ない、というかほぼスタンオンリーじゃね?

(やってるとこあったらスミマセン)

 

大会がないからプレイヤーがいないのか、プレイヤーがいないから大会がないのか……

世界中こういう状態なんでしょうか?

 

 

◇どうやれば流行るか?

 

といっても、時間が経てばプレイ人口は増えます。

 

今スタンから始めた人が、ローテーションを繰り返していくとこで、モダンやってみようと思うでしょう。

モダンやる人が増えれば大会も増えますから、自然に定着するでしょう。

 

それでもやっぱりスタンのプレイ人口には勝てないでしょうが……

 

自分に出来るのは面白そうなデッキを考えるだけなんですけどね。

モダンほど可能性のあるフォーマットはないですよ!

 

 

と、いうことで

 

◇本日のデッキ

 

「同盟者軍団」

 

土地 22

10 平地/Plains

8 山/Mountain

4 聖なる鋳造所/Sacred Foundry

 

クリーチャー 20

4 アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger

4 ハーダの自由刃/Hada Freeblade

4 カビーラの福音者/Kabira Evangel

4 カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster

4 オンドゥの僧侶/Ondu Cleric

 

インスタント 12

4 流刑への道/Path to Exile

4 稲妻/Lightning Bolt

4 稲妻のらせん/Lightning Helix

 

エンチャント 4

4 軍団の戦略/Legion's Initiative

 

プレインズウォーカー 2

2 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane

 

デッキ解説:

軍団の戦略/Legion's Initiativeを利用した同盟者デッキです。

色を綺麗に揃えるため、赤白にしました。

基本的にはクリーチャーを並べながら強力なインスタントでサポートするウィニーです。

 

軍団の戦略/Legion's Initiativeを貼ってマナを立てているだけで、

弱点である全体除去に対する耐性を持っています。

 

また、ある程度の同盟者が並んでいる状態で軍団の戦略/Legion's Initiativeを起動すると、

能力が一度に誘発し、一気に相手を倒すことも可能です。