晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【スタンダード】打倒紅蓮術師!赤といえばドラゴンや!【ハーフ】

みんな若き紅蓮術士/Young Pyromancer好きすぎだろ……

f:id:alfalio:20130807123946j:plain

もうホントに色々なところでデッキが紹介されているこのカード。

こことかこことかこことか

 

ここまで1枚のアンコモンがフューチャーされるのもなかなか無いんじゃないですかね。

 

……なんか悔しいので他のカードに光を当てたくなりました。

 

マジックといえばファンタジー!

ファンタジーといえばドラゴン!

ドラゴンといえば火吹き能力!

 

こいやあああああああ!!!

f:id:alfalio:20130807124024j:plain

同じM14の赤でアンコモン、ということで今回はドラゴンの卵/Dragon Eggにフューチャーしたデッキですよ。

(ハーフスタンダードです)

 

 

◇単体の性能

 

デッキを考える前に、ドラゴンの卵/Dragon Egg単体でどうなのかを考えてみます。

 

マナ・コスト及びP/Tは2Rで0/2。

こう見るとただの雑魚乙ですねー。

 

しかも防衛というデメリット持ち。

普通に考えれば使いたくもないカードです。

 

クリーチャー・タイプはドラゴン!まだ卵だけどドラゴン!

ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkasとのシナジーも視野に入るかも。

 

しかし、このカードの一番の特徴は死亡誘発です。

f:id:alfalio:20130807124050j:plain

この死亡すると出てくるトークン、性能がなんと2RRの焼炉の仔/Furnace Whelpとまったく同じ。

つまりサクッと死亡さえすれば赤マナ一つ分安いのです。

 

要するにこのトークン、割と強いんですよ、きっと。

 

 

◇じゃあ増やせばいいじゃん

 

それではデッキ、どうぞ。

 

 

土地 24

4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground

4 寺院の庭/Temple Garden

4 聖なる鋳造所/Sacred Foundry

4 平地/Plains

3 山/Mountain

5 森/Forest

 

クリーチャー 12

4 ドラゴンの卵/Dragon Egg

4 ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage

4 サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage

 

ソーサリー 3

3 反射起こし/Wake the Reflections

 

インスタント 12

4 根生まれの防衛/Rootborn Defenses

4 天空の目/Eyes in the Skies

4 ドルイドの講話/Druid's Deliverance

 

エンチャント 9

3 消耗品の弾幕/Barrage of Expendables

2 兵士の育成/Growing Ranks

4 豊かな成長/Abundant Growth

 

 

なんとなんと、ドラゴンの卵/Dragon Eggから出たトークンを居住で増やしてしまおうという作戦。

ドラたまだけだとトークンが足りないので、2種類のギルド魔道士も追加しました。

 

消耗品の弾幕/Barrage of Expendablesはもちろんサクリ台です。

無駄に増えたトークンを投げ飛ばしてもNice.

 

4積みの豊かな成長/Abundant Growthが変に見えますが、火吹き能力のために赤マナが多く出るようにしてます。

彩色の灯籠/Chromatic Lanternもアリですね~

 

 

このデッキ組んでみて分かった。

 

やっぱり若き紅蓮術士/Young Pyromancerは強い……!

(居住との相性は微妙だけど)