晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【テーロス】プレビュー1週目終了!残すカードは約140枚、各メカニズム・カードをおさらいしてみた

こんばんは、alfalioです。

ブログ更新は夜にやることにしました。

 

テーロス、発売まであと3週間に迫りましたね!

つまりプレリリースは2週間後!

フルスポイラーもおそらくプレリの週の月曜日ですね〜

 

本日はデュエルデッキ「英雄vs怪物」の発売日ですし、既にテーロスのカードを手に入れた方も多いんじゃないでしょうか?

 

と、いうわけで超楽しみなテーロス、

公式カードギャラリーはこちら

 

今日は新しいメカニズムやカードをおさらいします!

 

 

◇神が新環境を支配する?

 

テーロスの一番の特徴はエンチャント・ブロックであること。

マローがデザイン演説2013で言っているとおり、「エンチャントの可能性に切り込んだ」セットになるようですね。

 

その中でも活躍確実なのが太陽の神、ヘリオッドを始めとした神サイクル。

f:id:alfalio:20130815121819j:plain

まさに神話レア。

 

破壊不能を持ち、通常と比べて高いP/T、そして2つの能力。

クリーチャー化には条件があるため、テコ入れ無しで使えるわけではありませんが、非常に強力ですね。

 

そして彼らが持っている神器もサイクルになっています。

f:id:alfalio:20130815121854j:plain

海の神タッサの神器、デケーラ

 

こちらはアーティスト・エンチャントとなっています。

まだ白と黒は公開されていませんが、こちらも全部強力そうです。

 

 

◇神に与えられし力、授与

 

そのエンチャントに関連した新能力、授与。

これまでのオーラの弱点であった「クリーチャーを入れる枠を圧迫する」「クリーチャーを除去されると損をする」などの部分を補完する能力となっています。

f:id:alfalio:20130815121759j:plain

 

授与を持ったクリーチャーは神の使いとして、クリーチャーに力を与えることができます。

少しコストが重いものが多いですが、それを補って余りあるものかもしれません。

 

 

◇信じれば救われる……かも

 

テーロスは生きた神のいる神話の世界(次元)です。

ここには信じれば信じるだけ強くなるカードがあります。

f:id:alfalio:20130815121941j:plain

悪を信じるのもあなた次第

 

それが「信心」という能力。

これはあなたが戦場に出しているものの色の数によって強さが変わるのです。

 

神サイクルもこの信心が5を超えていないとクリーチャーにならないという制約を持っています。

テーロス環境ではマナ・シンボルにも注目した方がいいかもしれませんね。

 

f:id:alfalio:20130906213217j:plain

信仰心の塊

 

 

◇注目されて初めて勇者になれる

 

テーロスに生きる人間には、「英雄」と呼ばれる人たちがいます。

彼らが持つ能力が「英雄的」。

f:id:alfalio:20130815122229j:plain

アクロスの獰猛夫婦

 

彼らを対象とした呪文を唱えると、その力が発揮されます。

その力は強化からドロー、コピーまで様々。

 

デッキの構成から考える必要がありますが、上手い組み合わせが見つかればきっと強いですよ。

 

 

◇猫も猛虎に変われるんです(ライオンだけど)

 

対する怪物側の能力、「怪物化」。

戦場に出た後にマナを使うことで、強化することができるのです。

f:id:alfalio:20130815122240j:plain

スペックの高さにみんな驚いたこの子

 

カードによっては+1/+1カウンターだけでなく、他の能力を得ることもあります。

マナ・コストは重いものが多いですが、一度使えれば戦況を覆すこともできそうです。

 

 

◇復活し、進化する能力

 

2003年にミラディンで誕生した「占術」が帰ってきました。

「占術Nを行う/scry N」とは、プレイヤーが自分のライブラリーの上からN枚のカードを見て、それらのうち望む枚数(0枚でもよい)を望む順番でライブラリーの一番下に置き、そして残りをライブラリーの一番上に望む順番で置くことである。

f:id:alfalio:20130815122106j:plain

ポーズはともかく、優良火力の再録は嬉しい

 

地味に見えますが、結構役に立つこの能力。

今回は2色土地についたり、占術するたびに誘発する能力もあるなど、新しいデザイン空間を得ています。

f:id:alfalio:20130815122057j:plain

何回も占術できればめっちゃ強くなれる

 

 

◇3人のプレインズウォーカー

 

毎回非常に強力で、環境でも活躍するプレインズウォーカー。

今回のテーロスには3人登場します。

まずは主人公的立場の太陽の勇者、エルズペス。

f:id:alfalio:20130815121808j:plain

彼女もやっと3枚目

 

6マナとかなり重いですが、それに見合った能力は持っているんじゃないでしょうか。

青白コントロールとか相性が良さそうですね。

 

そのペスさんの敵となりそうなプレインズウォーカーもいます。

獣人のサテュロスという種族である歓楽者ゼナゴズです。

f:id:alfalio:20130815122303j:plain

いかにも悪そうな顔

 

赤緑ビートダウンにすんなり入りそうなスペック。

次環境の覇者となるのでしょうか。

 

そして昨日公開された悪夢の織り手、アショク。

敵か味方かは分かりませんが、なんとも不気味なオーラが漂ってます。

f:id:alfalio:20130815122232j:plain

元人間の男性で、ナイトメアになっちゃったらしい

 

3マナで初期忠誠度3、さらに+2能力となかなかの固さ。

ライブラリーを削る能力は今のところ噛み合うデッキがありませんが、コイツを核とした戦略が生まれるかもしれません。

 

どのプレインズウォーカーも強そうで、活躍に期待できますね!

 

 

では本日はこの辺で。

来週のプレビューも楽しみです!

 

 

 

↓予約はお早めに!