【新スタンダード】覚醒効果で2倍行動!最大速度で「迷路の終わり」を目指せ!【テーロス】
昔、「アウェイクニング」というデッキがあったそうです。
覚醒/Awakeningを核としたその名の通りのこのデッキは、対戦相手のターンを利用することで2倍行動していました。
そんな覚醒に似たカードがテーロスに来るようです。
ヨガをやってるかのような彼女、クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix
種子生まれの詩神/Seedborn Museが緑青になり、瞬足付加を得た代わりにタフネスが1下がった感じ。
こいつがいればタップイン土地が使いやすいですね~
タップイン土地といえば……
私だ。
と、いうことで今回はクルフィックスの預言者 + 迷路の終わりデッキ!
「Wake Up!」
土地 25
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《迷路の終わり/Maze's End》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《島/Island》
1:《森/Forest》
クリーチャー 12
4:《前兆語り/Omenspeaker》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
ソーサリー 4
4:《都の進化/Urban Evolution》
インスタント 15
4:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
4:《航海の終わり/Voyage's End》
3:《霊気化/AEtherize》
4:《解消/Dissolve》
エンチャント 2
2:《門の維持/Hold the Gates》
2:《荒野への突入/Into the Wilds》
迷路の終わり/Maze's Endで10種類のギルド門を集めて勝利するデッキです。
クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphixがいれば迷路の終わりを出した返しで起動が可能!
定番の都の進化/Urban Evolutionに加え、荒野への突入/Into the Wildsも入れて土地をいっぱい並べていきます。
そのために復活した占術を多めに採用しています。
序盤の防御に前兆語り/Omenspeakerと森の女人像/Sylvan Caryatidの2マナタフネス3コンビを。
クリーチャーは門の維持/Hold the Gatesで更に固くすることもできます。
後は各種バウンス。
特に羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lionが強力なので全体バウンスを意識して入れました。
迷路の終わりが好きな方はこんなデッキも試してみては?