晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【新スタンダード】覚醒効果で2倍行動!最大速度で「迷路の終わり」を目指せ!【テーロス】

昔、「アウェイクニング」というデッキがあったそうです。

覚醒/Awakeningを核としたその名の通りのこのデッキは、対戦相手のターンを利用することで2倍行動していました。

 

そんな覚醒に似たカードがテーロスに来るようです。

f:id:alfalio:20130815122248j:plain

ヨガをやってるかのような彼女、クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix

種子生まれの詩神/Seedborn Museが緑青になり、瞬足付加を得た代わりにタフネスが1下がった感じ。

 

こいつがいればタップイン土地が使いやすいですね~

タップイン土地といえば……

f:id:alfalio:20130910123658j:plain

私だ。

 

と、いうことで今回はクルフィックスの預言者 + 迷路の終わりデッキ!

 

 

「Wake Up!」

 

土地 25

4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》

4:《繁殖池/Breeding Pool》

4:《迷路の終わり/Maze's End》

1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》

1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》

1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》

1:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》

1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》

1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》

1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》

1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》

1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》

2:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》

1:《島/Island》

1:《森/Forest》

 

クリーチャー 12

4:《前兆語り/Omenspeaker》

4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》

4:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》

 

ソーサリー 4

4:《都の進化/Urban Evolution》

 

インスタント 15

4:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》

4:《航海の終わり/Voyage's End》

3:《霊気化/AEtherize》

4:《解消/Dissolve》

 

エンチャント 2

2:《門の維持/Hold the Gates》

2:《荒野への突入/Into the Wilds》

 

 

迷路の終わり/Maze's Endで10種類のギルド門を集めて勝利するデッキです。

クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphixがいれば迷路の終わりを出した返しで起動が可能!

 

定番の都の進化/Urban Evolutionに加え、荒野への突入/Into the Wildsも入れて土地をいっぱい並べていきます。

そのために復活した占術を多めに採用しています。

 

序盤の防御に前兆語り/Omenspeakerと森の女人像/Sylvan Caryatidの2マナタフネス3コンビを。

クリーチャーは門の維持/Hold the Gatesで更に固くすることもできます。

 

後は各種バウンス。

特に羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lionが強力なので全体バウンスを意識して入れました。

 

迷路の終わりが好きな方はこんなデッキも試してみては?