晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【新スタンダード】速攻構築!新生キマイラは青赤の優良アンコモン!【テーロス】

今朝晴れる屋さんのマジック総合情報サイト、happymtg.comさんでテーロスの新カードが公開されました!

 

ご紹介しましょう、魔心のキマイラ!

f:id:alfalio:20130911122016j:plain

どうも、97年のビジョンズ以来出てなかったキマイラです。

 

3マナで飛行、トランプルでタフネス3がある上にパワーは墓地の呪文の数だけ!

これは強い!(しかもアンコモン!)

パワーは0になることもあるので単純に比較はできませんが、ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasisが可哀想になりますね……

 

そのパワーを決める能力、少し前に活躍したルーン唱えの長槍/Runechanter's Pikeを彷彿とさせます。(先制攻撃は無いけど)

 

また、ルアゴイフシリーズの認識を食うもの/Cognivore猛烈に食うもの/Magnivoreの合体にも若干近いですね。(タフネスは変動しない)

これらが6マナと4マナで、飛行及び速攻を持っていることを考えると、このマナ・コストは破格過ぎるんじゃないでしょうか。

 

稲妻の一撃/Lightning Strikeやミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortarsがあることを考えるとタフネス3はちょっと怪しいかもしれませんが、それでも充分活躍できそうなカードです。

 

軟泥?頑張って焼こう(目を逸らす

 

と、いうことで今回はコイツを活かしたデッキを考えてみました。

 

 

「Looter Chimera」

 

土地 24

10:《山/Mountain》

6:《島/Island》

4:《蒸気孔/Steam Vents》

4:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》

 

クリーチャー 12

4:《魔心のキマイラ》

4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》

4:《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》

 

ソーサリー 4

4:《野生の勘/Wild Guess》

 

インスタント 20

4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》

4:《思考閃光/Thoughtflare》

4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》

4:《マグマの噴流/Magma Jet》

4:《変化+点火/Turn+Burn》

 

 

野生の勘/Wild Guessイゼットの魔除け/Izzet Charm思考閃光/Thoughtflareのルーター効果で墓地に呪文を増やし、魔心のキマイラの攻撃力を高めるデッキ。

呪文が多いのでもちろん若き紅蓮術士/Young Pyromancerも採用!

 

ルーターと相性のいいチャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenixも入れてみました。

そのため他の呪文は火力ばっかり。

 

チャンフェニと野生の勘の(R)(R)が怪しいのでゆらめく岩屋/Shimmering Grottoガン積みしてみました。

逆に色足んなくなったら泣ける。

 

どぶ潜み/Guttersnipeとかニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclopsを採用しても面白いかもしれません。

 

イゼット団の皆様もこれで戦えるんじゃないでしょうか?

では、今日も13時の公式プレビューをお楽しみに!

 

 

 

↓予約はお早めに!