晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【デュエルデッキ】ジェイスVSヴラスカ、発表!そしてこっそりエラッタが出ていた……

 

昨日更新のDaily MTGに突如アナウンスが……

f:id:alfalio:20131022103822j:plain

この絵が出るとちょっとドキッとしますね。

 

開いてみるとそこには、2人のプレインズウォーカーの姿が。

f:id:alfalio:20131022103849j:plain

 

そう、3/14発売が決定した「デュエルデッキ:ジェイスVSヴラスカ」の発表だったのです!

f:id:alfalio:20131022103912j:plain

 

 昔予想した時は「Duel Decks: ギデオン vs. ヴラスカ」でしょう!、とか声高らかに言ってたのに、半分外しました。

だってジェイス2回目だとは思わなかったし……

 

どちらもFoil仕様の新絵で収録されます。

新しい思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thoughtの髪型が完全に半沢直樹と話題になってますね。

f:id:alfalio:20131022104024p:plain

見てませんが、ええ。

 

紹介文にも書いてありますが、ジェイスはラヴニカにおける法であり、ギルド同士を協調させる魔法、生きるギルドパクトとなったのです。

(→Dragon's Maze: The Secretist, Part Three のラストだそうです。)

 

人前に出る仕事になったので髪型キチンとしたんですかね。

てか美容院とかはどのギルドがやってんだ?セレズニアとか良さそう。

 

さて、もう一方のヴラスカさんですが、あまりお変わりないようで。

全体絵で見ると意外と筋肉質ですね。

f:id:alfalio:20131022104355p:plain

 

テーロスのゴルゴンと比べると、ラヴニカのゴルゴンには両足がありますね。

やっぱ都市次元は足で歩く方がいいのでしょうか。

f:id:alfalio:20131022104245j:plainf:id:alfalio:20131022104255j:plain

 

ジェイスVSヴラスカといえば下のマンガを思い出しましたよ。

 

http://5colorcontrol.com/comic.php?comic=230

http://5colorcontrol.com/comic.php?comic=231

 

 

さて、こっそりもう一つ公式からのお知らせが。

 

全てのカードが公開された統率者2013ですが、ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutationというカードに速攻エラッタが出たようです。

f:id:alfalio:20131022104512j:plain

 

訂正後

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは破壊不能を持つ0/1の昆虫・アーティファクト・クリーチャーであり、その他のすべての能力、カード・タイプおよびクリーチャー・タイプを失う。

 

 

能力だけでなくカード・タイプクリーチャー・タイプも失うそうです。

ただ伝説性は変わらないんじゃないですかね?

 

つまり鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forgeにエンチャントするとこんな感じに。

f:id:alfalio:20131022104849j:plainf:id:alfalio:20131022104900j:plain

 

 いや確かにアーティファクトっぽいけどさ……

他のクリーチャーもほとんどこんな感じになってしまいますね。

 

統率者に付けられた場合、コイツ自身は破壊不能を持つので、アーティファクト破壊では統率領域に流すことができません。

追放する・エンチャントを破壊する・自分でコピーして消滅させる、などの対処が必要ですね!

 

 

余談ですがみんな大好きGavinが統率者戦のデッキを募集していたので、パーフォロスデッキを投稿してみました。

掲載されなかったらここに載せようと思いますw