【スタンダード】青黒といえばあの人のスタンダードデッキ!&オリジナルはこの環境でも頑張れ交易所デッキ
帰ってきたスタンダード・アナライズはプロツアー「テーロス」の分析でした。
やはりプロ目線というか、デッキ選択とかの内情が見れるのは面白いですね。
プロ野球でいえばドラフト会議を見ているようなものでしょうか。
その最後に気付いていなかったデッキが。
八十岡 翔太「ディミーア・コントロール」
土地 25
7:《島/Island》
5:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
4:《変わり谷/Mutavault》
クリーチャー 6
4:《波使い/Master of Waves》
2:《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
インスタント 17
2:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《解消/Dissolve》
2:《英雄の破滅/Hero's Downfall》
2:《好機/Opportunity》
4:《中略/Syncopate》
エンチャント 2
2:《家畜化/Domestication》
アーティファクト 3
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
プレインズウォーカー 7
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
サイドボード 15
4:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
3:《霜の壁/Wall of Frost》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《否認/Negate》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
流石ヤソさん、期待を裏切らない。
てか青黒コンってのを見ただけで分かりましたよ……
なんとリミテッドでは強かった予知するスフィンクス/Prognostic Sphinxを採用。
これと波使い/Master of Wavesをフィニッシャーとした構成なのでしょうか。
前から予知するスフィンクスは実はフィニッシャーとして最適なのでは無いかと思ってたんですが、現環境には霊異種/AEtherlingという化物がいるので採用されないんじゃないかと……
ドローのことだけを考えるのであれば、好機/Opportunityは実は優秀。
スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelationよりも1マナ軽く4枚引けますからね。
(白入りなら素直にそっちでいいと思うけど……)
で、上のデッキを見ていると「やっぱり漸増爆弾/Ratchet Bombは強いんじゃないか?」と思い始めました。
波使いとかセレズニア系のトークンは素早く除去できるし、信心需要で軽いクリーチャーが多いなら活躍できるんじゃないでしょうか?
ラチェボを使いまわすならやっぱり交易所/Trading Postでしょ!
ということで今回は交易所デッキも掲載!
「Trading White」
土地 25
20:《平地/Plains》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
クリーチャー 6
4:《つややかな雄鹿/Burnished Hart》
2:《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
インスタント 10
3:《今わの際/Last Breath》
1:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2:《天界のほとばしり/Celestial Flare》
4:《暴動鎮圧/Riot Control》
エンチャント 7
1:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
1:《天使の協定/Angelic Accord》
3:《盲従/Blind Obedience》
2:《安全の領域/Sphere of Safety》
アーティファクト 10
3:《交易所/Trading Post》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
プレインズウォーカー 2
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》
なんかエンチャントデッキとのハイブリッドになったぞ……
えー、漸増爆弾/Ratchet Bombや安全の領域/Sphere of Safety、今わの際/Last Breath、暴動鎮圧/Riot Controlなんかで足止めをし、交易所/Trading Postでじわじわアドバンテージを稼ぎ、太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sunや憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail、太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Championで勝利を狙うデッキです。
天使の協定/Angelic Accordが場にあれば4/4飛行天使を量産できますし、マナ加速兼圧縮用のつややかな雄鹿/Burnished Hartも一応3マナ2/2です。
群れネズミ/Pack Ratだの霊異種だのが多ければ真髄の針/Pithing Needleを増やしてもいいかもしれませんね。
ギルドとの縁切り/Renounce the Guildsと天界のほとばしり/Celestial Flareは実力を発揮し始めたオルゾフ系のヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa対策で。
ダブルギデオン。
こんなもんで、また明日~
余談:
うるヴぇさんのMtGのTRPGを作る!が面白いです。
応援してます!