晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【神々の軍勢】プレビュー開始で新メカニズム2つも公開!相性の良いカードを探そう!

 

皆様お待ちかね、「神々の軍勢」プレビュー・ウィークの始まりです!

公式のカード・ギャラリーには13枚のカードが!

 

また、2つの新しいメカニズムも紹介されています!

1つ目は「神啓」!

f:id:alfalio:20131024173219j:plainf:id:alfalio:20131024173334j:plain

 

神啓を持つパーマネントが、アンタップ状態になるたびに誘発する能力語ですね。

通常はアンタップ・ステップに誘発し、アップキープ・ステップの開始時にスタックに乗ります。

 

神啓を誘発させるには、まずクリーチャーをタップ状態にしないといけません。

基本的には攻撃することでタップできますが、対戦相手が強いクリーチャーをコントロールしていると攻撃できませんね。

 

そういうときは「タップ・アウトレット」を活用しましょう!

これは、能力の起動コストとして「クリーチャーをタップする」というもの。

今回再録されるバネ葉の太鼓/Springleaf Drumもそうですが、スタンダードには守護者の木立ち/Grove of the Guardian敬虔な祈り/Devout Invocationもあります。

f:id:alfalio:20131024173521j:plainf:id:alfalio:20140113154853j:plain

 

もう1つの新メカニズムは「貢納」。

対戦相手に強化した状態で出すかを決めさせる能力です。

f:id:alfalio:20131024173406j:plain

 

普通だったら対戦相手のクリーチャーを強化したりしませんが、貢納しない場合、それによって誘発型能力の条件を満たしてしまいます。

「選択権が対戦相手にあるカードは弱い」と言われがちですが、面白いデザインじゃないでしょうか。

 

+1/+1カウンターを参照するカード、例えばラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witchなんかがいると、対戦相手は貢納しないことを選ぶかもしれませんね。

f:id:alfalio:20140113160038j:plain

 

テーロス」で出た英雄的授与信心占術なども再登場するようです。

f:id:alfalio:20131024173307j:plainf:id:alfalio:20131024173459j:plain

 

小神サイクルの非クリーチャー化条件は「XとYへの信心が7未満」でしたねー。

前の記事で予想したものとはちょっと違いました。

 

ちなみに混成マナ・シンボルは1つに数えるそうなのでご注意を。

例えばボロスの反攻者/Boros Reckonerは、「赤への信心3」であり「白への信心3」であり「赤と白への信心3」という感じです。

f:id:alfalio:20140113161252j:plain

 

これらのメカニズムで、どのようなカード達が出てくるのでしょうか。

楽しみです!!