晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【ニクスへの旅】プレビュー始まったよ!新カード、新メカニズム、新エンチャントレス!その他諸々!

来ました、「ニクスへの旅」プレビュー・ウィーク!

いつも通りならば来週末までの2週間、新しいカードがどんどん公開されていきます!

 

さらに4/21(月)に全カード公開、その週末にプレリリース・トーナメント

そして5/2(金)に発売日を迎える流れとなります。

 

 

さあさあお待ちかね、新カード&メカニズムを見ていきましょう!

まず1枚目はみんな心待ちにしていた……

 

f:id:alfalio:20140326184435j:plain

 

エンチャントレスやー!!!

新能力語「星座/Constellation」を持ったクリーチャーとしてデザインされました!

 

これまでの各種エンチャントレスよりも重い代わりに、とりあえず出たら1ドローできるように。これだけでも大きい!

4マナ2/2というサイズもムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Dayaと同じなので、そんなに悪くないかも。

 

「星座/Constellation」は「自身か他のエンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび~」というテキストのようですね。

つまり、エンチャントデッキの時代来たる!

 

そんな星座持ちをもう一枚。

 

f:id:alfalio:20140326184055j:plain

 

急流のナイアード/Whitewater Naiadsは、星座効果でクリーチャー1体をアンブロッカブルに!

5マナ4/4と青にしてはなかなかなサイズ。後続が続けばリミテッドでは脅威になりそうです。

 

さて、もう一つ新メカニズムがありますよ。

それはこちら。

 

f:id:alfalio:20140326183754j:plain

 

奮励/Strive!

火の玉/Fireballのような、複製/Replicateのような効果ですね。

(複製は呪文そのものが増えるのでちょっと違うけど)

 

マナを注ぎ込めば注ぎ込むほど、多くの対象を選ぶことができます。

アジャニの存在/Ajani's Presenceは定命の者の決意/Mortal's Resolveと同じ効果ですね。

(色は違いますが軽くなっているので上位互換では)

 

英雄的との相性も良いですので、他のカードも期待できそうです。

なぜアジャニさんがここにいるかは、ストーリー記事をご覧下さい。

 

さて、その英雄的ももちろん新作が!

 

f:id:alfalio:20140326184350j:plain

 

サテュロスの重装歩兵/Satyr Hopliteはこれまで白と緑にのみ存在していた、英雄的で+1/+1カウンターが乗るクリーチャーの系列ですね。

1マナには恩寵の重装歩兵/Favored Hopliteがいましたが、あちらはアンコモンですし、こちらは赤なので槌の一撃/Fall of the Hammerとの組み合わせがリミテで強そう。

 

フレイバー・テキストを見るに、彼はサテュロスながらゼナゴスに反抗する者の様子。

こういう話、世間的にも多いですよね。(ブラック企業で苦労した人が起業すると、そこもブラックになっちゃうとか……)

 

新作といえば神々の軍勢では出なかった怪物化も新しいカードが。

(代わりに神々の軍勢で登場した貢納は出ない様子)

 

f:id:alfalio:20140326184529j:plain

 

シンプルなコモンの怪物ですね。

4マナ2/4警戒+αは、債務の騎士/Knight of Obligationを彷彿とさせる……?

 

そして授与も引き続き登場!

 

f:id:alfalio:20140326184147j:plain

 

1マナ2/1ブロック不可と、実に黒らしい節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide。

授与持ちは序盤も中盤もなかなかな仕事をしてくれますね。

 

実は黒いウィニークリーチャーが結構充実している現環境。

そんなデッキを組みたくなるようなカードも登場しました。

 

f:id:alfalio:20140326184649j:plain

 

凱旋の間/Hall of Triumphは何色でも使える清浄の名誉/Honor of the Pure的全体強化。

伝説なので複数枚並べることはできませんが、戦線強化には充分でしょう。

 

イラストで描かれている壁画は間違いなくエルズペス

これは、ハッピーエンドへの布石か?!

 

他にも、クルフィックス様が落書きしたヒトデとか、

(なんと新作ヒトデはアライアンス以来約18年振り!)

f:id:alfalio:20140326184034j:plain

 

全員のトップを見て引くか墓地行きか決めるマーフォークとか、

(FTが意味深)

f:id:alfalio:20140326183939j:plain

 

 

熱情/Fervor持ちサイクロプスとか、

f:id:alfalio:20140326184254j:plain

 

黒のクソ使いにくい全体除去とか、盛り沢山公開されました!

f:id:alfalio:20140326184134j:plain

 

 

ニクスへの旅、楽しみになってきましたね!

新アジャニはよ!