晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【ニクスへの旅】個人的にとても嬉しいリメイク。そしてパッケージ、(多分)プレリカード、グロ注意などのプレビュー二日目!

本日も「ニクスへの旅」プレビューから新作をご紹介!

 

まずは、昨日エンチャントレスのように、テーロス版リメイクから……

 

f:id:alfalio:20140326183946j:plain

 

これが瞬速ターボだ!!

吠えたける鉱山/Howling Mineが青のエンチャントとなって戻ってきました。

 

重くなって色も限定された代わり、対戦相手が先にドローするという弱点を、瞬速で補うことに成功!

クルフィックス様、流石やで!

 

しかもこのカード、どうやらサイクルのようなのです。

 

f:id:alfalio:20140326184258j:plain

 

兄弟喧嘩なう。

こちらも瞬速を持ったダブルシンボルのエンチャント。

対戦相手がブロックしなかった時に出せば、大ダメージが期待できるかも?

 

いうなれば「指図」サイクルとなりそうなこの2枚。

他の色も楽しみですね。

 

さて、世間的に話題になったのはやはりこのカード。

 

f:id:alfalio:20140326184614j:plain

 

勝利の神、イロアス/Iroas, God of Victory!!

その能力はまさにアグロデッキに勝利をもたらすレヴェル。

 

下手なチャンプブロックは許さず、しかもこちらの攻撃クリーチャーは無傷。

しかも本人は兄弟と同じくパワー7。

こんなん出たらやってられません。

 

救いとしては至高の評決/Supreme Verdictを始めとした全体除去でクリーチャーを蹴散らせば何とかなるかも、というとこ。

逆にウィニーに対してクリーチャーのサイズで勝ちにいくミッドレンジは辛いかもしれませんね。

 

 

また、本日はニクスへの旅のパッケージングも公開されました。

f:id:alfalio:20140408140826j:plainf:id:alfalio:20140408140901j:plainf:id:alfalio:20140408140917j:plain

ブースターパックはアジャニ、ファリカ、そして永遠憤怒のサイクロプスですね。

f:id:alfalio:20140408141051j:plain

 

BOXには完全にラスボスめいたぜなごっさんが。

 

そしてエントリーセットのレア5枚も公開。

テーロスのこれまでの流れからいって、これらがプレリリース・カードとなるはずです。

 

白は黎明運びの戦車兵/Dawnbringer Charioteers。

f:id:alfalio:20140326183808j:plain

 

4マナ2/4飛行絆魂に、英雄的で+1/+1カウンターが1つとあまりレアらしさの無い一枚。

暁の熾天使/Seraph of Dawnがコモンだったことを考えると、2つくらい乗っても良さそうなもんですが……

 

青は船団の災い魔/Scourge of Fleets。

f:id:alfalio:20140326184030j:plain

 

CIPで対戦相手のクリーチャーをまとめてバウンスできます。

島をカウントするのもクラーケンらしくてGOOD。

リミテッドではフィニッシャーとなれるかも。

 

黒は破滅喚起の巨人/Doomwake Giant。

f:id:alfalio:20140326184127j:plain

 

新能力語「星座」で居すくみ/Cower in Fearを撃てる巨人ですね。

とりあえず出したときに一発。エンチャント出せばもう一発と。

 

5マナと重めですが、リミテッドでは小粒なクリーチャーを一網打尽に出来ます。

各種星座と同様、マナの花/Mana Bloomとの相性も良さげ。

 

赤はトラクシーズの落とし子/Spawn of Thraxes。

トラクシーズってのは初出ですが、地名ですかね?

f:id:alfalio:20140326184357j:plain

 

青の船団の災い魔/Scourge of Fleetsと対応しているようなテキスト。

こちらは単体に大型火力をキメます。

 

速攻を持っていないのですぐ攻撃は出来ませんが、7マナが全部山ならとりあえずプレイヤーに7点飛ばせる辺り、馬鹿にできなさそう。

 

最後、緑は英雄たちを破滅させるもの/Heroes' Baneです。

f:id:alfalio:20140326184450j:plain

 

 

カロニアのハイドラ/Kalonian Hydraでいいだろ感は否めませんねぇ。

一応マナが大量にあればすぐに強化することは可能ですが。

 

他にもグロ注意朽ちゆくヒル/Putrid Leech以来のヒルとか、

f:id:alfalio:20140326184227j:plain

 

イマイチ使いにくそうな砲台とか、公開されましたね。

f:id:alfalio:20140326184634j:plain

 

 

基本地形の数を参照するカードが多いので、かなり単色推しな様子のニクスへの旅。

神々もどんどん公開されるようです!