晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【コンスピラシー】フィオーラとその高層都市で暗躍する、5人のレジェンド。

 

コンスピラシー発売まであと1週間!

 

ドラフトに影響を与えるアーティファクト・クリーチャー達、貴方の勝利に貢献するであろう様々な「策略」、そして多人数戦を楽しくする新旧のカードはもうすぐ!

f:id:alfalio:20140502110452j:plainf:id:alfalio:20140502110203j:plain

 

さてさて、本日の話題。

コンスピラシーはフィオーラ/Fioraという次元を舞台としており、そこで謀略を巡らす5人の伝説のクリーチャーが登場します。

 

既にその画像を御覧頂いた事にお気づきでしょうか?

 

 

f:id:alfalio:20140530135308j:plain

 

一番最初に公開されたキービジュアルに登場した5人です。

 

左からご紹介しましょう。地下牢の管理人、グレンゾ/Grenzo, Dungeon Warden!

f:id:alfalio:20140502110420j:plain

彼のみまだアンチャーに登場していないのですが、この悪そうな顔。

確実に何かを企んでいますね。

 

左から2番目は、帰還した探検者、セルヴァラ/Selvala, Explorer Returned!

f:id:alfalio:20140502110432j:plain

彼女は後述するブレイゴの親友であり、民衆の権利の為に暗躍したエルフです。

緑白というカラーらしく、彼女が一番都市の事を考えている気がしますね。

 

左から3番目は本日そのストーリーの日訳が公開された、黒薔薇のマルチェッサ/Marchesa, the Black Rose!

(→黒薔薇

f:id:alfalio:20140502110426j:plain

彼女は高層都市を情報網と人脈で支配しており、「人々を知り、あらゆる変化を見る熟達者」だそう。

ちなみにその高層都市パリアノ/Paliano, the High Cityへは飛行船的なもので行くんですかね?

(原文ではshipとなっているが、流石に舟じゃないだろう)

f:id:alfalio:20140502110515j:plain

こんなに高いし。

 

右端は先見的設計家、ムッツィオ/Muzzio, Visionary Architect!

この5人の中では唯一の単色。

f:id:alfalio:20140502110309j:plain

彼はフィオーラ/Fioraで使用されている様々な自動機械の発明者です。

今週水曜のアンチャーでは、アカデミーの副学長となるため、その自動機械に記録させた情報を使い、ライバルと学長を辞めさせるという計略を成し遂げました。

(→Like Cogwork

 

そして右から2番目、一番手前にいるのが永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal!

f:id:alfalio:20140502110403j:plain

彼はセルヴァラと親友であり、共に高層都市を興隆した仲だったそうです。

ですが、完璧な議論で貴族、聖職者、商人達をまとめあげ、王にまでなった彼の元に力と野心が集まるのは必然。

不治の病と診断された彼は……(→裏切り

 

 

どうでしょう。一癖も二癖もある奴らばかり!

もちろんカードとしての能力も面白いですよね。

 

グレンゾは「地下牢」を表現するかの如く、ライブラリーの一番下のカードがクリーチャーであれば戦場に出します。

セルヴァラは「協議」で全員仲良くカードを引きつつ、自分はマナとライフを獲得。

マルチェッサはトップのプレイヤーを蹴落とす新キーワード「廃位」を自分のクリーチャーに持たせ、更に死んでも復活させてきます。

ムッツィオはもちろんアーティファクト絡み、ライブラリーからどんどん展開できるかもしれません。

ブレイゴはサボタージュで望むだけ雲隠れ/Cloudshift(条件が少し違うけど)、これは彼の永遠性によるものでしょうか?

 

こんなカード達が活躍する(であろう)コンスピラシー

この次元も魅力的なので、是非もっと展開して欲しいですね。