晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【M15】リリアナの力の根源、鎖のヴェールがカード化。その管理者?と合わせて是非使ってみたい。

 

さて、本日の更新。

 

まずは新しい伝説のアーティファクトを。

鎖のヴェール/The Chain Veilです!

f:id:alfalio:20140702134503p:plain

 

ルールが!面倒臭い!

これまでになかったプレインズウォーカーの忠誠度能力に関するテキストを2つ持っています。

 

まず、このターンにプレインズウォーカーの忠誠度能力を使わなかったらライフロスしてしまう誘発型能力。

プレインズウォーカーがいなくなると継続してライフが減ってしまうので、気を付ける必要があるでしょう。

 

もう1つの方は、忠誠度能力をもう1度起動できるようにする起動型能力。

4マナと起動も重いですが、1ターン1回の制限を超えて起動できるのは強力。

 

総じて重いですが、プレインズウォーカーが多ければ多いほど効果が増します。

世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwakerで土地起こせば使いやすそうですね。

 

しかし、ヴェールがこんな能力を持っていたとは。

そりゃガラクがリリアナに勝てないわけですわ。

 

 

さて、リリアナが鎖のヴェール/The Chain Veilを獲得したのはシャンダラー/Shandalar次元のオナッケ/Onakkeという地。

そこに関係するオナッケの古きもの、クルケッシュ/Kurkesh, Onakke Ancientも公開されました。

f:id:alfalio:20140702135143p:plain

 

フレイバー・テキストを見るに、オナッケは昔からヴェールの様な闇のアーティファクトに溢れていたのでしょう。

コイツがただの管理人なのか、創造主なのかは不明ですが。(今日のUNCHARTED REALMSに書いてあるのかな?)

 

その能力はアーティファクトの起動型能力をコピーするというもの。

例えば鎖のヴェール/The Chain Veilであれば、プレインズウォーカーの忠誠度能力を3回使えることになりますね。

 

現スタンダードではヘリオッドの槍/Spear of Heliodなどの伝説のアーティファクト・エンチャントサイクルが有用でしょうか。

特にパーフォロスの槌/Hammer of Purphorosは1枚の土地で2枚のトークンを出せるようになりますね!

 

 

続きましては色のロードであるアンコモンの「模範」サイクル。

4マナ2/2であり、マナ+タップで他のクリーチャーにキーワード能力を与えることができます。

 

白は新たな夜明けの模範/Paragon of the New Dawns

f:id:alfalio:20140702140047p:plain

 

兵士なのが嬉しいところ。秀でた隊長/Preeminent Captainから出せますね。

1マナタップで警戒付与は、白お得意の先制攻撃持ちなどをブロッカーに回す際に使えます。

 

 

青は立ちこめる霧の模範/Paragon of Gathering Mists

f:id:alfalio:20140702140138p:plain

 

青は余り横に並べないのですが、M15はイカ出したりするから使えるかも?くコ:彡

飛行付与は攻防に使える、リミテッドでは重要な能力ですね。

実はカード名に「Gathering」と入ったカードは初?

 

 

黒は墓穴の模範/Paragon of Open Graves

f:id:alfalio:20140702140145p:plain

 

ケルトンじゃなくてゾンビが良かった……

接死付与は防御寄りですが強力。これだけ3マナなのも納得できます。

 

 

赤は激しい抵抗の模範/Paragon of Fierce Defiance

f:id:alfalio:20140702141008p:plain

 

こちらはゴブリンだと流石に強すぎですかね。

もちろんゴブリンを並べるデッキに入れて活躍してもらいましょう。

速攻付与は、コイツをタップする価値があるかどうかでしょうね。

 

 

緑は永遠の荒野の模範/Paragon of Eternal Wilds

f:id:alfalio:20140702141706p:plain

 

緑はファッティの強い色なのでトランプルは良いでしょう。

ロード能力もマナ・クリーチャーを硬くできると思えばいいんじゃないですかね、間に合うかはともかく。

 

 

ここからはカード・ギャラリーから。

 

霊気渦竜巻/Ætherspoutsは攻撃クリーチャーをライブラリーにバウンス。

f:id:alfalio:20140702142614p:plain

 

霊気化/AEtherizeは手札へのバウンスでしたが、こちらは1マナ増えただけでライブラリーに戻せるため、再展開を妨害することができます。

ただし、上に置くか下に置くかはオーナーが選ぶため、強いカードを選んで引かれるでしょうけど。

 

 

召集を持った記憶殺し/Memoricide、精神染み/Stain the Mind。

f:id:alfalio:20140702143324p:plain

 

1マナ増えただけで召集が付いたので、オリジナルよりも早く唱えられることも多いでしょう。

コンボデッキに対する強力なメタカード。スタンダード以外でも使われるかも?

 

 

最後は再録、研磨時計/Grindclock

f:id:alfalio:20140702143747p:plain

 

(家にいっぱいあるんだけど……

削るのに時間はかかりますが、設置以外のマナがかからないので、長期戦であると便利。

オナッケの古きもの、クルケッシュ/Kurkesh, Onakke Ancientでコピーすると早そうですね。

 

 

以上、8日目でした。

 

あ、steamでマジック2015 ― デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズの予約が始まってますよ。

予約しとくとゲーム内のブースターパックが1つ付いてくるらしい?

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX