晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【イベント】GP北九州を制した呪禁バントをチェック!なんかサイドボードが面白い

グランプリ北九州2013、優勝はRaymond Tan(マレーシア)でした!

おめでとう!

  

1,185人を動員した今回のGPを制したのは、呪禁バントでした!

これまで多くのプレミアムイベントでTOP8入りしていたこのデッキ。

実は初戴冠?(と思ったけど、GPアトランティックシティ13がありました)

 

デッキはこちらからどうぞ。

今回はデッキレシピ見て思ったことをつらつらと。

 

 

M14からは2体のクリーチャーを採用。

1体目はもちろん1マナ1/1呪禁、最軽量の林間隠れの斥候/Gladecover Scoutさん。

f:id:alfalio:20130826125320j:plain

 

そしてもう1体はライトセーバーがカッコイイ鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin。

f:id:alfalio:20130826125502j:plain

 

クリーチャーでいえば、必ず入ってると思っていた復活の声/Voice of Resurgenceはサイドにすらありませんね。

鹿、どうした?

f:id:alfalio:20130826125732j:plain

 

シミックの魔除け/Simic Charmもなかなか面白いチョイス。

f:id:alfalio:20130826125930j:plain

主に+3/+3とバウンスを使うんでしょうが、鬼斬の聖騎士に呪禁を持たせることもできますね。

 

それ以外のメインはこれまで通りの呪禁バントといったところ。

変わっているのはサイドではないでしょうか。

 

まず、繕いの接触/Mending Touchは地味過ぎませんか……?

f:id:alfalio:20130826130206j:plain

確かに呪禁の性質上、全体除去には弱いので、再生は有効です。

昨日の自分の記事みたいに、ゴルガリの魔除け/Golgari Charmってのはどうでしょうw

 

呪文裂き/Spell Ruptureも好きなカード。

f:id:alfalio:20130826130451j:plain

スキンマッチョはともかく

クロック・パーミッション的な動きが可能に。

不安定だけど後半も使えるマナ漏出/Mana Leak的な。

 

 

テーロス追加前の最後のスタンダードのグランプリだった北九州。

ローテーション前でも、色々なデッキが活躍しましたね!

 

エンチャントがテーマであるテーロス以降も、このデッキは生き残るのでしょうか!

それでは、また明日~