晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【スタンダード】二人の迷路走者デッキ!ローテーション後に強くならないかな?

昨日カードショップに行ったら安かったので、第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenthとイゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragonを買いました。使い道に困ったのですが、一応下記のデッキを組んでみましたよ。「Melek and Lavinia」土地 252:《ア…

【テーロス】あなたはどの神様を信じますか?PWのためのテーロス案内翻訳記事公開!【デッキ有】

プレインズウォーカーのための「テーロス」案内その1の翻訳記事が公開されました! 神様の訳はこれで決定ですかね。 5色に対応した神は、 ・太陽の神、ヘリオッド ・海神タッサ ・死の国の神エレボス ・鍛冶の神パーフォロス ・狩猟の神ナイレア となってい…

【テーロス】Planeswalker's Guide to Theros, Part 2訳その1。魔法と建築の都市、Meletis!

英語公式に Planeswalker's Guide to Theros, Part 2 が来ていましたので、また訳しました。 公式訳は来週の金曜くらいに上がると思うので、正式なものはそちらを御覧ください。 長すぎて心が折れそうなので、今回は3分割しました。。。 では、以下からどう…

【テーロス】昨日の新カードの日本語版!授与/Bestowはオーラなのに立ち消えしない?!

昨日訳した5枚のカード、実はURLを変えれば日本語版が見れたそうで…… 最初からこっち貼ればスマートでしたね、スミマセン。 これはもう 「新カードはURLを見ろ!」 という戒めを残すしか……

【テーロス】イントロパックに入る5体のレアクリーチャー公開!簡単に訳しました!

今日の13時の更新でテーロスのパッケージが発表されました。 で、いつもの通りブースターパックの外見だろと思ってみたら、 イントロパックに入っているレアが公開されてるじゃありませんか! (トップの1枚のみ) 一枚ずつ簡単にですが訳してみました。 Cel…

【テーロス】毎年恒例、マローからの事前情報!クリーチャー・タイプも結構増えそう!

昨日のマローのMaking Magic、State of Design 2013にテーロスのカードについての情報が載っていたので簡単に訳してみました。 私訳なので間違っててもご容赦を。 ()内は自分のコメントだよ。 Some Teasers from Theros テーロスからのいくつかの難題

【イベント】GP北九州を制した呪禁バントをチェック!なんかサイドボードが面白い

グランプリ北九州2013、優勝はRaymond Tan(マレーシア)でした! おめでとう! 1,185人を動員した今回のGPを制したのは、呪禁バントでした! これまで多くのプレミアムイベントでTOP8入りしていたこのデッキ。 実は初戴冠?(と思ったけど、GPアトランティ…

【スタンダード】呪禁オーラデッキの選択、黒を入れると……?【ハーフ】

ふとこのカードを見ていて気付きました。 オルゾフの魔除け/Orzhov Charmです。 一番目のテキスト、よく見ると「~それにつけられているあなたがコントロールするすべてのオーラをオーナーの手札に戻す。」と書いてあります。。。 これ、呪禁オーラデッキに…

【イベント】明日からはGP北九州!最近のイベントを制したデッキをおさらい!

MtG

明日からGP北九州ですね。 今日はラストチャンストライアルが行われたようです。 明日の本戦はスタンダード。 優勝賞金は3500ドル! どのデッキが優勝するんでしょうかねー。 M14環境になってからも一強が決まらない愉快な環境ですしね。 今回は最近のグラン…

【スタンダード】ディミーアに記憶盗まれたら絶対トラウマになるよねデッキ【ハーフ】

MtG

雑なデッキを作ってしまったので晒し上げ。 土地 26 4:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》 10:《島/Island》 8:《沼/Swamp》 4:《湿った墓/Watery Grave》 クリーチャー 4 4:《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》 ソーサリー 15 4:…

【テーロス】個性的な神様達【ストーリー】

MtG

続きです。 『海の神、Thassa』 Thassaは海の神であり、深海の生物と神秘を統括する。 さらに彼女は古代の知識、囁き、段階的な変化、自己反省、膨大な距離、長い航海と広範囲に渡る探索の神でもある。 または、潮や波のパターンや、時間の神とさえ言えるか…

【テーロス】プレインズウォーカーのためのテーロス案内来た!白の神様、Heliod!【ストーリー】

MtG

きました! Planeswalker's Guide toTheros, Part 1! 拙い英語力ですが簡単に解読していきます! (ところどころ読めないところは端折るのでご容赦) ◇テーロスという次元 神、運命付けられた英雄、偉大な冒険、都市の防壁、荒々しい海、文明の起源……(その…

【テーロス】一日遅れでデュエルデッキ「英雄vs怪物」をご紹介!【先行収録】

MtG

昨日デュエルデッキ「英雄vs怪物」のリストが発表されましたね。 新しいカードも6枚公開されてます。 英雄側の伝説のクリーチャーはAnax and Cymede。 "アクロス最大のヒーローはその王族である。" 新能力語のHeroic(=英雄?)を持っていますね。 自分でコ…

【スタンダード】やっぱり名物って美味しいですよね。【ハーフ】

MtG

本日も旅先から。 いやー、仙台はいい街ですね。 某県の川内とは大違いだ。 と、いうことで。 今回は牛さんデッキですよ。(ネタとしても雑過ぎ)

【モダン】火力を撃ち込んで防御を固めよう【リメイク?】

MtG

どうも、alfalioです。 旅先なので簡単な更新、御容赦をば。 威圧する君主/Imposing Sovereignと集団恐慌/Mass Hysteriaを組み合わせたデッキを考えたんだけど、 「集団恐慌いらねえ……」ってなりましたよ、そりゃそうか。 他に案が思いつかないので、今回は…

【スタンダード】「ここは通さん……」とか言いたくなるような防衛デッキをどうぞ【ハーフ】

MtG

またシャドーアート作りましたよ。 今回はギルド門侵犯より聖堂の護衛/Basilica Guards。 差し出してる手を出っ張らせてみました。 それっぽくなったかな? やっぱり細かいところは難しく、白くなっちゃいますね…… どうしたらいいやら。 さて今回は聖堂の護…

【考察】マジック「終わらなかった」発明

MtG

公式サイトのマジック「オワタ」二十撰が話題になってますねー。 ほとんどのものは後から聞いた話ばかりですが、20年もやってるといろいろあるもんですね。 ですが、20年も続いているコンテンツが滅多にないのも確かです。 今回は逆に、なぜマジックが「終わ…

【難しいけど】シャドーアートに初挑戦してみた【面白い】

MtG

ドーモ、alfalioです。 夏休みの自由工作と称して、シャドーアートに挑戦してみました! (今の小学生達は自由工作ないらしいけど) 使用したのは余っていた大都市のスプライト/Metropolis Sprite。 フェアリーらしい可愛らしさと、痛そーな武器を持ったいい感…

【スタンダード】天使と人間でトークンデッキ最後の輝きを……

MtG

今回はこの天使にフィーチャーしたデッキです。 鎮魂歌の天使/Requiem Angelはスピリットでないクリーチャーが死亡すると、スピリットトークンを出します。 闇の隆盛のカードなので今度のローテで落ちてしまいますが、最後の輝きということで……

【スタンダード】テーロスがエンチャ推しなら、こんなデッキでも……【ハーフ】

MtG

こんな夜中に更新するのは久し振り。 今晩は、alfalioです。 M14にも先行してエンチャントに関係したカードが入っていましたが、 テーロスはエンチャント推しになるそうです。 そこで今回はエンチャントに(やや)フューチャーしたデッキをお届け! ラヴニカ以…

【モダン】BNG発表とかGPワルシャワとかGodデッキとか【神を崇めよ】

MtG

アメリカにお盆休みは無い! えー、連休初っ端が暑すぎてぐだぐだしているalfalioです。 今日はコミケ行きましたけどね。マジックの漫画とか面白いです。 本日のDaily MTGでテーロスブロック第2エキスパンション、「神々の誕生」の公式アナウンスが出ました…

書くことが無いので与太話【コミケとか】

MtG

書くネタが無い! 今朝Twitter上で出回っていたテーロスのリークも、どう見てもフェイクっぽかったですからね。 個人的には明日から夏休みなんで、もっと更新しなくなる恐れ…… マジックすればいいじゃんって話ですけどね。 そうそう、明日からコミケ84が始ま…

【カード】私の好きなフレーバー・テキストTOP20!

MtG

日本語公式サイトで「この20年であなたが一番好きなカード」が募集されています。 8/20にOPENするスペシャルサイトに公開されるらしいので、応募してみてはいかがでしょうか? ちなみに自分は稲妻愛が溢れ過ぎて、100文字以下になるように必死に削ってました…

【スタンダード】打倒紅蓮術師!赤といえばドラゴンや!【ハーフ】

MtG

みんな若き紅蓮術士/Young Pyromancer好きすぎだろ…… もうホントに色々なところでデッキが紹介されているこのカード。 (こことか、こことか、こことか) ここまで1枚のアンコモンがフューチャーされるのもなかなか無いんじゃないですかね。 ……なんか悔しい…

【スタンダード】ローテーションまで2ヶ月切った!これまでのデッキはどうなるのか?!

MtG

前も記事にした気まぐれマイアさんとこのデッキコンペ。 早速第2弾が開催されるようです。 今回のフォーマットはハーフスタンダード。 ラヴニカの回帰、ギルド門侵犯、ドラゴンの迷路、基本セット2014の4エキスパンションだけが使用可能です。 で、そのテー…

【イベント】世界選手権&ワールド・マジック・カップ閉幕!時間が無かったので簡単まとめ

MtG

MtG夏の2大イベント、世界選手権13とワールド・マジック・カップ13が終わりました! 16人のプロプレイヤーがしのぎを削った世界選手権13を優勝し、 世界一の座についたのはなんと19歳のShahar Shenhar!(若い!) スタンダード、モダン共に他のプレイヤーと…

【イベント】世界選手権2日目の結果まとめ

MtG

世界選手権2日目も終わり、TOP4が出揃いました! Reid Duke 9勝3敗 Ben Stark 9勝3敗 Shahar Shenhar 8勝4敗 Josh Utter-Leyton 8勝4敗 1日目をTOPで抜けた3人に加え、プレイヤー・オブ・ザ・イヤーのJosh Utter-Leytonも勝ち上がりました! この4人でのプレ…

【イベント】世界選手権1日目の結果まとめ

MtG

MtG世界一を決定するイベント、世界選手権13が始まりました! 昨晩から今朝にかけては Modern Masters ブースター・ドラフト 3回戦 スタンダード(ISD~M14) 3回戦 が行われました。 結果はこちらから。 TOPはReid Duke、Brian Kibler、Shahar Shenharの三…