晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【神々の軍勢】【スタンダード】「キブラーバント」みたいな「ゼガーナバント」、早速組んだよ「キオーラバント」

えー、水曜に公開されたキオーラさんですが…… 「4マナ払って探検/Exploreかよ。」「ジェイスでいいじゃん。」などの意見が殺到しており…… 。・゚・(ノД`)・゚・。 ちくしょう!こうなったらキオーラさんがバリバリ活躍できるデッキを作るしかない! うーん、相性の良…

【神々の軍勢】公式発表キタ!栄えある一枚目は緑青のプレインズウォーカー、キオーラ・アトゥア!

ドラゴンデッキとか考えてる場合じゃねえ! 本日の英語公式更新で新プレインズウォーカー、キオーラ・アトゥアが公開されました! 2014年2月7日発売の「神々の軍勢」に収録されるそうです! ではご覧頂きましょう、「荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashi…

【イベント】グランプリ静岡、優勝は白タッチ黒人間!その他注目のデッキなど。

グランプリ静岡が終わりましたね! 優勝は仲田 涼さんの白タッチ黒人間! 以下、TOP8と使用デッキです。(デッキリストの詳細はこちら) 1.仲田 涼:白タッチ黒人間 2.高尾 翔太:エスパー人間 3.中島 一:青単信心 4.八十岡 翔太:青黒コントロール 5.藤村 …

【雑談】GP静岡のリングイベントが気になる

軍団の戦略/Legion's Initiativeのテキストを読み違えるという初歩ミスをやっちまいました。 結構時間かけて書いたのに…… そこで何かネタは無いかと、明日から本戦が始まるGP静岡の公式サイトを眺めていました。 すると「リングイベントスケジュール」の文字…

【カード】マジック世界最高峰の宝石、Mox。その新しい絵に込められた世界観。

Mox。 マジック黎明期に刷られた5枚のマナ・アーティファクトは、今では超高額カードの一つとして、またはヴィンテージの参入ハードルを上げる要因として知られています。 そのMoxが、2012年12月19日~2013年1月26日にMagic Online上で行われたキューブドラ…

【スタンダード】正直ここまで拘らなくても良かった気がするトークンメタ、「Hate Token」

環境にトークンが蔓延していることに気付いた俺たちは、徹底的にメタることを誓った。 都合のいいことに、現環境にはトークンを滅ぼすためのカードが揃っている。 ここまでやれば、波だろうとネズミだろうと怖くないはずだ。 ついでに、敵にトークンを押し付…

【スタンダード】実はトークンの多い各種信心デッキ、それを乗り越える「RW "Legion" Devotion」

グランプリ静岡はとうとう今週末。 参加する皆様、用意は万全ですか? もちろん、「まだデッキ決まってない!」って方はそんなにいないと思います…… デッキ分布は 青単信心>黒単信心>赤単、オルゾフ>白系ウィニー、コロッサルグルール>その他 という予想なの…

【スタンダード】青単信心のもう一つの力。同型を殴り飛ばす「Mono-Blue "Rogue" Devotion」

夜帷の死霊/Nightveil Specter。 青単信心の登場以降、まさにシンデレラカードのように高騰したスペクター。 テキストも強いが、特筆すべきは黒い除去への耐性ではないだろうか。 なんといっても破滅の刃/Doom Bladeと究極の価格/Ultimate Priceが当たらない…

【イベント】ルール違反には気を付けよう!スタンダードで起こりやすそうな問題、実際どうなる?

GP静岡に向けて、ヘッドジャッジの方のインタビューが公式に載りましたね。 中でも、スタンダードにおいて気を付けるべき様々なことが書かれており、とても興味深いものになっていました。 しかし、「注意してください」と言われるだけじゃ注意しにくいもの…

【雑談】日本語公式サイトの話

日本語公式がサーバ障害で死んでますね。 こんな感じ。 金曜から現在(8日21時)までこんな調子。 どうしちゃったんでしょうか。 最近は広報の記事がちょいちょい出てますが、それ以外の記事はほとんど翻訳になってしまいましたね。 構築劇場とかスタンダー…

【雑談】静岡に向けてスタンダードは回る

この前GP京都があったと思ったら、もう再来週にはGP静岡なんですね。 各地でもGPTが行われており、環境を見極めるためか参加者がかなり多い様子。 聞き齧った話ですが、やはり青が多い様子。 スタンダードのメタゲームも固まってきて、面白い大会になりそう…

【スタンダード】接死と相性がいいのは先制攻撃?それともトランプル?グルールにナイレアの弓を入れてみた

今回のテーマは先制攻撃と接死。 組み合わせれば強いじゃん、以上の考えが無いのが残念過ぎるorz 先制持ちに接死を付けるのか、接死持ちに先制を付けるのか、という問題も。 現スタンにはナイレアの弓/Bow of Nyleaがあるので、前者の方が楽そうですね。 (…

【背景世界】謎多きアショクさんがUncharted Realmsに登場!青黒の小神と密談のご様子……

昨日公式で公開されたUncharted Realms「Building Toward a Dream, Part 2」。 英語記事は読むのが大変なので、いつも重要なイラストが出ていないか確認していたのですが…… 今回は一番下にアショクの全体絵が! ストーリー初登場! そしてこの章の頭には「Ph…

【スタンダード】死より蘇り、悪魔に身を捧げる。今時珍しいサーチ多めのコンボデッキ「Subordination to Demon」

ここ一週間ぐらい、影生まれの使徒/Shadowborn Apostleを使ったデッキを考えていたのですが、全く形になっていませんでした。 1マナと軽いので、黒緑で大量に墓地に送り、不死の隷従/Immortal Servitudeで釣り上げるところまでは思いついたのですが…… ところ…

【スタンダード】白マナ集めてパンプアップ!神々の祝福を受ける「White Blessing」

本日の主役はこちら。 M14にて13年ぶりに再録された祝福/Blessingです。 一見地味なこのオーラ。 しかし、テーロスで強力な仲間を手に入れましたね。 そう、ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyxです。 大量のマナから一気にパンプアップして殴り…

【カード】絵画として見るマジックの世界。あなたのお気に入りのイラストレーターは?

美術館で絵を見て、それをカード化する遊びがあるらしいですよ。 こんな感じだろうか? 確かに、マジックのイラストは絵画っぽい印象を受けますよね。 イラストレーターさんによっても作風があったりしますし。 英語公式サイトでもテーロスにおけるAdam Paqu…

亜神サイクルと信心

ブログのネタは連想ゲーム的に考えるときもあります。 昨日の更新で超者の意向/Favor of the Overbeingを話題に出したので、今日は亜神サイクルを。 全部2色混成マナクウィンタプルシンボル(5個とも同じシンボル)なので、信心稼ぎに使えます。 一番良さそ…