晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【構築済み】来春のデュエルデッキ予想

MtG

2つの対照的なデッキを楽しむことができるデュエルデッキ。 2007年からこれまで11種類が発売されています。 年2回、春と秋に発売されるのですが、 春はプレインズウォーカーVSプレインズウォーカー 秋は陣営VS陣営 という形になっています。 今年の秋に発売…

【SS】暗い森で

MtG

ダームは先を急いでいた。 明日の朝までにガツタフに荷を届けなければ、親方に叱られてしまう。 銀で出来た矢は重かったが、それは彼の命より価値のあるものだ。 深い森の小径は夜の訪れと共に徐々に暗くなっていく。 アヴァシンが帰還してから、闇の勢力に…

【イベント】今週はMtG2大イベント!世界一になるのは誰や!?

今週水曜の7/31から8/4は世界選手権14&ワールド・マジック・カップです! オランダはアムステルダムで開催されますが、ニコニコ生放送で全日程ライブ配信されるようです! 日曜だけでも見れるといいなぁ。 ◇世界選手権14 選ばれた16人のプレイヤーによるイベ…

【モダン】エクテン廃止だけどモダンがイマイチなのは何で?【流行れ】

MtG

ちょっと前にエクステンデッドの廃止が決まりましたね。 モダンがフォーマットとして制定され、そちらがスタンダードとレガシーの間を埋める役割をしているからですが、あまりモダンって流行ってない気がします。 モダンはネタデッキ構築にはとてもいいフォ…

【モダン】昔セレズニア対立っていうデッキがあってさ……【リメイク?】

MtG

こちらに出すためにモダンのデッキを色々と考案中。 なんかM14のカードを使う縛りに陥っている気が…… 「トークンの輝き」 土地 22 1 沼/Swamp 4 森/Forest 4 平地/Plains 3 湿地の干潟/Marsh Flats 4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs 4 寺院の庭/Temple Ga…

【デッキ】8枚替えるだけでブロック構築→スタン→モダン→レガシー【赤単】

MtG

デッキの中身を8枚替えるだけで他のフォーマットのデッキにするという遊びを思いつきました。 ルール ・ブロック構築→スタンダード→モダン→レガシーとデッキを作り替えていく ・替えていいカードの枚数はフォーマットが変わるたびに8枚 ex.ブロック構築→スタ…

【EDH】新統率者でコボルドデッキ!

MtG

昨日Announcing…で統率者2013が発表されました! Twitterでの事前情報通り、11月1日発売ですね! もちろん日本語版も出るようです。 新しい統率者は日曜に掲載した【Jeleva, Nephalia's Scourge】だけでなく、 【Prossh, Skyraider of Kher】も公開されてい…

【SDCC】テーロスの新情報!その他もろもろもまとめたよ!

サンディエゴで行われているマンガやゲームの祭典、コミコンでMtGの新しい発表がありました! If you are at #sdcc, be sure to check out the #mtg panel at noon today! For those not at the con, we’ll be live tweeting the panel.— Magic: The Gatheri…

【SS】イーヴォ島の風

MtG

「お前の心は愚かな心配事で一杯になっている。」 満月に照らされた、高貴な姿。 「それでは風が運んでくるかすかな囁きは聴こえまい。」 風読みのスフィンクス、サイラスはそう言った。

【M14】発売直前なのでM14のカードのみで赤単

MtG

明日はとうとうM14の発売日ですね。 激動のスタンダードはどう変化するのか? 新しいデッキは誕生するのか? ということで今日はM14単のデッキを考えてみました。 燃え立つ大地/Burning Earth使いたかっただけですがね。 では以下からどうぞ。

【オリジナルカード】2色土地をデザインする

MtG

今週末発売のM14には"『第4版』以来では初めて、基本セットにマナを調整する土地のサイクルが収録され"ていません。 (15日のLatest Developmentより) これはショックランドと門により、2色土地が大量にあるためで、M14には代わりに浸食する荒原/Encroachi…

【モダン】デッキコンペティションとネタデッキの作り方

MtG

まずはお知らせ。 ルール関係やデッキのネタ等でお世話に(勝手に)なっている気まぐれマイアさんが 「気まぐれデッキコンペティション」 を開催されています! なんと最優秀賞は「モダンマスターズ1パック」! これは参加するしかない! 7/31までにモダン…

【シールド】M14でシールドデッキを組んでみた(簡単な組み方)【明日はプレスリリース】

MtG

明日、明後日は基本セット2014のプレスリリース! この機会にマジックを始める、または初めて大会に出る方もいると思います。 プレスリリースで行われる「シールド」というフォーマットは6個のブースターパックを開け、そこから出てきたカードだけでデッキを…

【スタンダード】泥沼煎じの魔女デッキを黒単で組んでみた

MtG

さて本日はスタンダードのデッキを。 M14で話題になった「泥沼煎じの魔女/Bogbrew Witch」を活かすべく、 生け贄にしやすそーなカードを集めてみました。(泡立つ大釜/Bubbling Cauldronが強いから) ラヴニカ以降のカードしか入ってないので、ローテーショ…

【ルーリング】新ナイトメア能力のルール的考察

MtG

M14でナイトメア能力のテキストが若干変更になっています。 放逐する僧侶/Banisher Priestや壮大な鯨/Colossal Whaleがそうですね。 これらのルーリングがとても分かりにくいと評判なので、 現在のルールからどのような挙動になるのかを考察してみました。 ※…

【背景世界】M14時点での初期PW5人動向まとめ

ローウィンで初めてカードとなったプレインズウォーカー5人。 彼らは毎回基本セットで出てきているけど、背景世界はちゃんと進行している。 これからの期待も込めて、現状の動向をまとめてみた。※予想や妄想が含まれているので、ご容赦を。◇アジャニ最後に表…