晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【モダン】デッキコンペティションとネタデッキの作り方

まずはお知らせ。

 

ルール関係やデッキのネタ等でお世話に(勝手に)なっている気まぐれマイアさんが

「気まぐれデッキコンペティション」

を開催されています!

 

なんと最優秀賞は「モダンマスターズ1パック」!

これは参加するしかない!

 

7/31までにモダンのデッキを考えて送ればOK!

詳しくは「とあるマイアの戦術目録」で!

 

 

◇ネタデッキの作り方

 

さて今回は上記コンペに合わせて、「どうやってネタデッキを考えるか」をまとめてみました。

 

まずネタデッキ(≒ファンデッキ)には核となるテーマが必要です。

 

このテーマは、一枚のカードであったり、特定のコンボやシナジーであったり、古いデッキの焼き直しだったり……

「どんなデッキなの?」と聞かれたときに、答えとなるようなコンセプトがいりますね~

 

それが決まれば後は周囲を固めるだけなので、簡単にデッキ考えられます。

 

例えば……

 

・風読みのスフィンクス/Windreader Sphinxなら飛行クリーチャーをいっぱい入れる。

・ブラッドクランク(血の長の昇天/Bloodchief Ascension+精神クランク/Mindcrank)ならドレインや火力を入れる。

 

など、コンセプトがカチッと決まっていれば、分かりやすくやりたいこともやれるデッキが作れます。

 

 

◇古いデッキの焼き直し

 

「一からデッキを考えるのは大変!」という方には、デッキの焼き直しがオススメ。

昔のスタンダードで使っていたり流行っていたデッキを、モダンに変えると結構強くなる気がします。

 

例として、一つ作ってみましょう。

 

神河~ラヴニカ期のスタンダードに、マグニボア・ワイルドファイアというデッキがありました。

これは「イゼットランデス」とも呼ばれた、土地破壊を中心としたデッキです。

デッキ名の由来は猛烈に食うもの/Magnivoreと燎原の火/Wildfireの英語名から。

土地を破壊するソーサリーを撃ちまくって猛烈に食うもの/Magnivoreを大きくし、相手の速度を落としながら殴り勝つという戦法ですね。

 

モダンに変えるにあたり、まず

・土地破壊やバウンスをいっぱい入れる

というのは守りたいところ。

 

オリジナルにあった

石の雨/Stone Rain

破砕/Demolish

未達の目/Eye of Nowhere

に加え、

ブーメラン/Boomerang

も使い、テンポを稼ぎます。

モダンに合わせて可能な限り軽く、速くしたいので、

燎原の火/Wildfire

は抜きます。

 

次に、相性の良いクリーチャーを入れます。

猛烈に食うもの/Magnivore

は勿論ですが、4マナは少し重い……

もっと軽くて、土地破壊やバウンスと相性のいいクリーチャーはいないのでしょうか?

 

当時はいなかったでしょうが、今ならいますね。

秘密を掘り下げる者/Delver of Secretsです。

コイツがいればすぐに殴り始めることができ、スペルが多いので変身も容易です。

 

後は土地とドロー等をモダン仕様に変え、出来たのがこちら。

 

 

マグニボア・デルバー/Magnivore Delver

 

22 土地

4 沸騰する小湖/Scalding Tarn

4 蒸気孔/Steam Vents

2 滝の断崖/Cascade Bluffs

7 島/Island

5 山/Mountain

 

6 クリーチャー

4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets

2 猛烈に食うもの/Magnivore

 

32 呪文

4 石の雨/Stone Rain

2 破砕/Demolish

4 未達の目/Eye of Nowhere

4 ブーメラン/Boomerang

3 マナ漏出/Mana Leak

3 手練/Sleight of Hand

4 血清の幻視/Serum Visions

2 イゼットの魔除け/Izzet Charm

4 稲妻/Lightning Bolt

2 呪文嵌め/Spell Snare

 

 

いかがでしょうか。

皆さんも是非デッキを焼き直し、マイアさんのデッキコンペに参加してみてください!