晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【神々の軍勢】【スタンダード】「キブラーバント」みたいな「ゼガーナバント」、早速組んだよ「キオーラバント」

えー、水曜に公開されたキオーラさんですが…… 「4マナ払って探検/Exploreかよ。」「ジェイスでいいじゃん。」などの意見が殺到しており…… 。・゚・(ノД`)・゚・。 ちくしょう!こうなったらキオーラさんがバリバリ活躍できるデッキを作るしかない! うーん、相性の良…

【神々の軍勢】公式発表キタ!栄えある一枚目は緑青のプレインズウォーカー、キオーラ・アトゥア!

ドラゴンデッキとか考えてる場合じゃねえ! 本日の英語公式更新で新プレインズウォーカー、キオーラ・アトゥアが公開されました! 2014年2月7日発売の「神々の軍勢」に収録されるそうです! ではご覧頂きましょう、「荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashi…

【イベント】グランプリ静岡、優勝は白タッチ黒人間!その他注目のデッキなど。

グランプリ静岡が終わりましたね! 優勝は仲田 涼さんの白タッチ黒人間! 以下、TOP8と使用デッキです。(デッキリストの詳細はこちら) 1.仲田 涼:白タッチ黒人間 2.高尾 翔太:エスパー人間 3.中島 一:青単信心 4.八十岡 翔太:青黒コントロール 5.藤村 …

【雑談】GP静岡のリングイベントが気になる

軍団の戦略/Legion's Initiativeのテキストを読み違えるという初歩ミスをやっちまいました。 結構時間かけて書いたのに…… そこで何かネタは無いかと、明日から本戦が始まるGP静岡の公式サイトを眺めていました。 すると「リングイベントスケジュール」の文字…

【カード】マジック世界最高峰の宝石、Mox。その新しい絵に込められた世界観。

Mox。 マジック黎明期に刷られた5枚のマナ・アーティファクトは、今では超高額カードの一つとして、またはヴィンテージの参入ハードルを上げる要因として知られています。 そのMoxが、2012年12月19日~2013年1月26日にMagic Online上で行われたキューブドラ…

【スタンダード】正直ここまで拘らなくても良かった気がするトークンメタ、「Hate Token」

環境にトークンが蔓延していることに気付いた俺たちは、徹底的にメタることを誓った。 都合のいいことに、現環境にはトークンを滅ぼすためのカードが揃っている。 ここまでやれば、波だろうとネズミだろうと怖くないはずだ。 ついでに、敵にトークンを押し付…

【スタンダード】実はトークンの多い各種信心デッキ、それを乗り越える「RW "Legion" Devotion」

グランプリ静岡はとうとう今週末。 参加する皆様、用意は万全ですか? もちろん、「まだデッキ決まってない!」って方はそんなにいないと思います…… デッキ分布は 青単信心>黒単信心>赤単、オルゾフ>白系ウィニー、コロッサルグルール>その他 という予想なの…

【スタンダード】青単信心のもう一つの力。同型を殴り飛ばす「Mono-Blue "Rogue" Devotion」

夜帷の死霊/Nightveil Specter。 青単信心の登場以降、まさにシンデレラカードのように高騰したスペクター。 テキストも強いが、特筆すべきは黒い除去への耐性ではないだろうか。 なんといっても破滅の刃/Doom Bladeと究極の価格/Ultimate Priceが当たらない…

【イベント】ルール違反には気を付けよう!スタンダードで起こりやすそうな問題、実際どうなる?

GP静岡に向けて、ヘッドジャッジの方のインタビューが公式に載りましたね。 中でも、スタンダードにおいて気を付けるべき様々なことが書かれており、とても興味深いものになっていました。 しかし、「注意してください」と言われるだけじゃ注意しにくいもの…

【雑談】日本語公式サイトの話

日本語公式がサーバ障害で死んでますね。 こんな感じ。 金曜から現在(8日21時)までこんな調子。 どうしちゃったんでしょうか。 最近は広報の記事がちょいちょい出てますが、それ以外の記事はほとんど翻訳になってしまいましたね。 構築劇場とかスタンダー…

【雑談】静岡に向けてスタンダードは回る

この前GP京都があったと思ったら、もう再来週にはGP静岡なんですね。 各地でもGPTが行われており、環境を見極めるためか参加者がかなり多い様子。 聞き齧った話ですが、やはり青が多い様子。 スタンダードのメタゲームも固まってきて、面白い大会になりそう…

【スタンダード】接死と相性がいいのは先制攻撃?それともトランプル?グルールにナイレアの弓を入れてみた

今回のテーマは先制攻撃と接死。 組み合わせれば強いじゃん、以上の考えが無いのが残念過ぎるorz 先制持ちに接死を付けるのか、接死持ちに先制を付けるのか、という問題も。 現スタンにはナイレアの弓/Bow of Nyleaがあるので、前者の方が楽そうですね。 (…

【背景世界】謎多きアショクさんがUncharted Realmsに登場!青黒の小神と密談のご様子……

昨日公式で公開されたUncharted Realms「Building Toward a Dream, Part 2」。 英語記事は読むのが大変なので、いつも重要なイラストが出ていないか確認していたのですが…… 今回は一番下にアショクの全体絵が! ストーリー初登場! そしてこの章の頭には「Ph…

【スタンダード】死より蘇り、悪魔に身を捧げる。今時珍しいサーチ多めのコンボデッキ「Subordination to Demon」

ここ一週間ぐらい、影生まれの使徒/Shadowborn Apostleを使ったデッキを考えていたのですが、全く形になっていませんでした。 1マナと軽いので、黒緑で大量に墓地に送り、不死の隷従/Immortal Servitudeで釣り上げるところまでは思いついたのですが…… ところ…

【スタンダード】白マナ集めてパンプアップ!神々の祝福を受ける「White Blessing」

本日の主役はこちら。 M14にて13年ぶりに再録された祝福/Blessingです。 一見地味なこのオーラ。 しかし、テーロスで強力な仲間を手に入れましたね。 そう、ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyxです。 大量のマナから一気にパンプアップして殴り…

【カード】絵画として見るマジックの世界。あなたのお気に入りのイラストレーターは?

美術館で絵を見て、それをカード化する遊びがあるらしいですよ。 こんな感じだろうか? 確かに、マジックのイラストは絵画っぽい印象を受けますよね。 イラストレーターさんによっても作風があったりしますし。 英語公式サイトでもテーロスにおけるAdam Paqu…

亜神サイクルと信心

ブログのネタは連想ゲーム的に考えるときもあります。 昨日の更新で超者の意向/Favor of the Overbeingを話題に出したので、今日は亜神サイクルを。 全部2色混成マナクウィンタプルシンボル(5個とも同じシンボル)なので、信心稼ぎに使えます。 一番良さそ…

バントオーラで老木の末裔

プレインチェイス2013に《老木の末裔/Elderwood Scion》というカードが収録されていました。 レガシーのバントオーラで使用しているのですが、除去さえ避ければなかなかの活躍をします。 そもそも絆魂持ちが多めなので、長期戦に持ち込め、オーラで強化しま…

【D14】デッキパック1をご紹介。青黒リアニが弱くて困る……

本日はD14の話題を。 すなわち「マジック2014―デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ」のことなのですが、6月末に発売されてまだ遊んでいる方はどのくらいいるんでしょうかね。 ブログに感想書いた記憶が無いのですが、ついこの前デッキパック1が追…

【スタンダード】チリが積もれば強くなる。ゴルガリ流接合ビートダウン「Death's Reaper」

最近、《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》を良く見るようになりましたね。 先週のSCGを優勝したジャンドミッドレンジにも3枚搭載されていました。 コイツを使ったデッキをここ最近ずっと考えていたのですが、どうも普通のゴルガリビートダウンになってし…

【チャレンジデッキ】第二弾発表!「Battle the Horde」はミノタウルスの大群との戦いか。

↓昨日のうちに書いてたのに公開を忘れてましたorz 一回気が抜けるとヤバいですね…… 今日の更新で「神々の軍勢」のチャレンジデッキが発表されました! 「Battle the Horde」です!訳すと「群れとの戦い」ですかね? こりゃあどう見てもミノタウルス戦だ。 ハ…

【スタンダート】エンチャント環境真っ只中。神をも落とすマイナス修整の使い手、「Blightcaster」!

テーロス・ブロックは言うまでもなく、エンチャントがテーマです。 クリーチャー・エンチャントも復活し、数も多くなりました。 そんなエンチャントを唱えるたびに、おまけが付けば強くありませんか? 《古樹の誓い/Oath of the Ancient Wood》とかいう微妙…

【イベント】GP京都、優勝は“ハレルヤ”アレクサンダー・ヘインを含む北米チーム!

GP京都が終わりましたね! 優勝はチーム Hron/Hayne/Hoaen! ・マイク・フロン/Mike Hron(アメリカ) ・アレクサンダー・ヘイン/Alexander Hayne(カナダ) ・リッチ・ホーエン/Rich Hoaen(カナダ) 参加した理由が、ヘインはチームシールドが好き、それ以…

コタツに入ってグランプリを見る

ニコ生、蹴られるんだけどorz ということでGP京都始まりましたね。 578チーム、1734人が参加とのこと。 公式サイトの記事読んでるだけでも面白いですね。 特に、身内ネタ臭のするチーム紹介がw 優勝はどのチームになるんでしょうかね。

【スタンダード】融合を使って戦況を有利に!ドランカラーのビートダウン、「Weenie&Willing」

なんとなんと、昨日は更新を忘れていました…… いやはや、頼まれてもいないのに毎日更新をやっていましたが、途切れると悔しいものですね。 今朝起きた時に気付いて思わず叫んでしまいましたorz 今日からまた頑張ろうと思います。 さて、今回のデッキのキーカ…

【モダン】信心持ちを何度も繰り返し戦場に出し、盤面をカオスに変える「Devotion World」!

今週もガヴィンにデッキを提出しました。 「信心を使ったモダンデッキ」というテーマだったので、シンボルが多いパーマネントを使ったデッキを求められているはずですが、無視しましたw えっ…… 信心を参照するカードの多くはCIP能力です。 そこで信心持ちを…

【スタンダード】火力で敵を薙ぎ払い、軍隊を投下する赤白コントロール「Legion Control」

今回の主役はこのカード。 ギルド門侵犯より、《軍勢の集結/Assemble the Legion》です。 毎ターン速攻を持ったトークンを量産するこのエンチャント。 5マナと若干重めですが、その分の働きはします。 トークンをいっぱい出せてしかも速攻が付いてるので、《…

【ネタが無い】赤いエンチャントは変なものが多い

最近忙しくてデッキ考えれてません。 (明日は頑張ります) 《騒乱の大祭/Havoc Festival》とか《五連火災/Five-Alarm Fire》みたいなクソエンチャ使えないかなー。 赤でエンチャントを上手く使う方法があればワンチャン……

いいカードが当たるかも、ホリデーギフトボックス。

ホリデーギフトボックスを買いました。 なかなかいい箱ですね。 3列ストレージに仕切り板、マナ・シンボルなどのシール、そしてテーロス英語版4パック。 パックは2倍ミニマスターで遊びました。 《思考囲い/Thoughtseize》美味しいです^q^ 久々にモダンもし…

【テーロス】単色ブロックでも2色にまたがる都市や種族たち。カラフルな世界。

テーロスは一応単色推奨ブロックですが、背景世界的には2色の組み合わせが多くなっています。 都市であったり、いくつかの種族は2色にまたがって配置されていますね。 ただ、公式で言われているわけではないので、私感ですが。 白青:メレティス(人間)