晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【神々の軍勢】公式発表キタ!栄えある一枚目は緑青のプレインズウォーカー、キオーラ・アトゥア!

 

ドラゴンデッキとか考えてる場合じゃねえ!

 

本日の英語公式更新で新プレインズウォーカー、キオーラ・アトゥアが公開されました!

f:id:alfalio:20131225160032j:plain

 

2014年2月7日発売の「神々の軍勢」に収録されるそうです!

ではご覧頂きましょう、「荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave」!

f:id:alfalio:20131225202329j:plain

 

衝突する波、キオーラ (2)(G)(U)

プレインズウォーカー ― キオーラ

+1:対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象とする。次のあなたのターンまで、それに与えられるダメージとそれが与えるダメージを軽減する。

-1:カードを1枚引く。このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。

-5:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、青の9/9のクラーケン・クリーチャー・トークン」を持つ紋章を得る。

初期忠誠値 2

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

 

日本語名はテキトーです。

だってCrashingって突っ走る猪/Crashing Boars突っ走るケンタウルス/Crashing Centaurしか出ないし……

f:id:alfalio:20131225165432j:plainf:id:alfalio:20131225165438j:plain

突っ走る波……

 ※日本語訳出る前に書いた部分

 

+1能力は守られた道/Shielded Passageの逆のような能力。

対戦相手のパーマネントにしか撃てないので、自分のクリーチャーを守るようには使えませんね。

思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thoughtの+1能力にも似ていますが、あちらは横に数を並べる相手に、こちらは1匹の巨大なクリーチャー相手に役立ちます。

f:id:alfalio:20131225165643j:plain

比較対象。

 

-1能力はそのまんま探検/Explore

強力とは言い難いですが、ドローもできるので地味に嬉しい能力です。

f:id:alfalio:20131225165706j:plain

 

そして-5能力はクラーケンを召喚するというもの。

9/9と超巨大で、出てくるのは自分の終了ステップ開始時。(アップキープじゃなくて良かった!)

奥義までいければゲームを決める力はあるんじゃないでしょうか?

f:id:alfalio:20131225170033j:plain

テーロス産のクラーケン。

 

初期忠誠値が2と低いのが気になりますが、軽減能力で多少は何とかなるでしょう。

問題は入るデッキがあるかどうか……

 

いやー、でもキオーラ。

テーロスで出る!出る!言われてて出ましたね―。

 

彼女はMagic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers 2012で初登場していました。

ドラゴンの迷路で収録されたラル・ザレック/Ral Zarekと同じですね。

f:id:alfalio:20131225165905j:plain

同期。

 

これで緑青のプレインズウォーカーが出たので、2色で出てないのは緑白だけですね。

「ニクスへの旅」で緑白のアジャニ出ないかなぁ。まだ4枚目出てないし。

 f:id:alfalio:20131225165921j:plain

ナヤ出身だし、いけるいける。