晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【M15】エルドラージに抗う力を持って、彼女が帰ってきた!プレビュー3日目!

早速ご紹介だ!

世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker!

f:id:alfalio:20140625161537p:plain

 

5マナと重くなったものの、2つの+1能力と必殺技を得た彼女。

初期忠誠値も1大きくなり、少し頼れるようになりましたね!

 

1つ目の能力はターンが終わってもそのままなので、ブロッカーを得ることもできます。ただし除去には注意。

2つ目の能力は野生語りのガラク/Garruk Wildspeakerのように、実質1マナで唱えれるような感じ。

 

そして必殺技は基本土地を全部出し、かつ4/4のクリーチャーに変えるもの。

出したターンには召喚酔いしていますが、次のターンには勝てるでしょう。

 

総じて、森そのものとの相性が良いですね。

多色デッキよりは緑単デッキに採用するのがいいかもしれません。

 

 

もう一つの記事では友好色の土地があると強くなり、その色の起動型能力を持つ5色サイクル。

M13の尊き象/Prized Elephantとかのサイクルと同じですね。

 

白の不屈の河川司令官/Dautless River Marshalは2マナ2/1の普通サイズに、連打出来るタップ能力付き。

構築はともかく、リミテッドではいい仕事をしそう。

f:id:alfalio:20140625162341p:plain

 

青は新たなるヒル、ジョルベイの闇潜み/Jorubai Murk Lurker。

P/Tは防御的ですが、絆魂付与が軽く、なかなか強そう。

f:id:alfalio:20140625162345p:plain

 

黒はブースターパックのパッケージにもなっている夜火の巨人/Nightfire Giant。

5マナでショック/Shock。サイズも大きめ。

f:id:alfalio:20140625162349p:plain

 

赤は密林の酋長/Kird Chieftain。

5マナで+2/+2トランプル付与。ちょっと地味じゃない?

f:id:alfalio:20140625162351p:plain

 

緑は陽刃のエルフ/Sunblade Elf。

1マナと軽く、能力もマナが余った後半に全体を強化できるので、召集と噛み合ったナイスカード。これが一番使われるでしょうね。

f:id:alfalio:20140625162353p:plain

 

 

ついでにカード・ギャラリーにも時間差で追加!

 

ウルドのオベリスク/Obelisk of Urdはクリーチャー・タイプを指定する代わり、召集で素早く出せる全体強化。

ヘリオッドの指図/Dictate of Heliodとどっちがいい?

f:id:alfalio:20140625163444p:plain

 

こちらは再録紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster

強いんだけどねー。居場所が無い気が。

f:id:alfalio:20140625163656p:plain

 

3日目はこんなもんでしょうか?

あ、日本語公式Twitterで新アジャニ出てたね。

f:id:alfalio:20140625163944j:plain

 

確実にニクスへの旅以降のアジャニ。

「不動」は「確固たる意志」なのか、それとも単純にテーロスを離れない決意なのか……