【タルキール覇王譚】各能力の使い勝手は?それぞれ気に入ったカードをピックアップしてみた。
タルキール覇王譚、皆様楽しんでますか?
ここ最近全く休みが無く、プレリリースも行けなかったのですが、
発売日は有給を発動し、シールドを2回遊びましたよ。
今回は5氏族の各能力を使ってみて、感じたことを書きます。
・長久
シールドでは強め。
場が硬直していてもジワジワ強化できるので、優位に立てる。
特にアブザンの鷹匠/Abzan Falconerとアイノクの盟族/Ainok Bond-Kinが偉い。
構築で使うには少し悠長過ぎるか。
ただ、職業シナジーや英雄的でカウンターが乗るクリーチャーを強化できる点では期待できるかもしれない。
私は上記2種を入れた秀でた隊長/Preeminent Captain入り兵士デッキを組みます。
・果敢
シールドではだいぶキツかった。
軽いスペルが一緒に無いとなかなか強化できない。
ハマれば強いのかもしれないので、ドラフトだといいのかも。
その名の通り、果敢な一撃/Defiant Strikeとの相性は良し。
軽くて強化もできるし、次を引いてこれる。
構築級だと思えるのは道の探求者/Seeker of the Wayと僧院の速槍/Monastery Swiftspearでしょうか。
どちらも英雄的カードの横に置いておくのが良さげ。
・探査
唯一専用デッキを組めなかったが、やっぱり強さを感じる能力。
普通に戦ってても墓地にカードは落ちるので、特化させるよりはサポートとして使うのが良いかもしれません。
特に宝船の巡航/Treasure Cruiseと残忍な切断/Murderous Cutは使い勝手が良い。
色が合うなら入れておいて損はしないはず。
・強襲
もしかしたら探査よりも強く、使いやすい能力。
当然ある程度のクリーチャーは必要だが、チャンプアタックする価値もあるかもしれない。
中でもマルドゥの心臓貫き/Mardu Heart-Piercerは輝いていた。
構築だと血に染まりし勇者/Bloodsoaked Championが活躍しそう。
・獰猛
我らがティムールの能力は、お世辞にも使いやすいとは言いにくい。
ただ、その分勝ちに繋げるパワーはあるかもしれない。
イラストがネタ扱いされている凶暴な殴打/Savage Punchも、高山の灰色熊/Alpine Grizzlyと組み合わせればタフネス6まで落とすことが出来る。
(皮肉っぽいけど)
荒野の後継者/Heir of the Wildsは2マナだが接死のお陰で壁を越えつつクロックを刻めるし、部族養い/Feed the Clanは見た目よりもずっと嫌なカードだ。
構築で使われるかは分からないが、ドラフトだとより戦えるだろう。
緑愛好家は是非。
・変異
面白い。
特にシールドだと何が出てくるか分からないので、ゲームに深みが出る。
レアを除くとまず氷羽のエイヴン/Icefeather Avenが強い。
休息地の見張り/Watcher of the Roostを始めとする手札公開で表にするサイクルも、意表を突いた行動ができて良い。
構築で活躍しそうなのは灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenixやサグのやっかいもの/Sagu Maulerだろうが、個人的にはケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcherを推したい。
コントロールのミラーマッチ対策とかでサイドに積まれそう。
以上!
ぼちぼち落ち着けそうなので、たまには更新します……