猫でも分かるターンの流れ
MtG講座、第2回の今回は「ターン」についてです。
「ターン」というのは、ゲームをする上での行動をまとめたものですね。
この「ターン」を自分と相手で交互に繰り返すことでゲームを進めていきます。
◇ターンの構成
ターンは5つの「フェイズ」で構成されています。
各フェイズにもそれぞれ「ステップ」という区切りがあります。
まあ覚えなくても、なんとなーくゲームは出来ますがねw
それでは順番に「フェイズ」と「ステップ」を辿っていきましょう!
◇開始フェイズ
ターンはここから始まるのです!
- アンタップ・ステップ
場に出ている自分のカードを全て「アンタップ」します。
「アンタップ」とは横向きになっているカードを縦向きに戻すことです。
「タップ」の反対が「アンタップ」ってことですね。
ちなみにこれは強制で、全部のカードを「アンタップ」してください。
それがルールです。
ただ、こんなカードがあります。
「霜のブレス」を使われると、次の「アンタップ・ステップ」に「アンタップ」しなくなります。
あれ?ルールとカードが食い違ってしまいますね。どーしましょー(棒
MtGにはマジックの黄金律「カードはルールに勝つ」というものがあります。
なので、ルールによって「アンタップ」するのではなく、カードの指示に従ってタップ状態のままが正解になります。
「アンタップ」したらアンタップ・ステップは終了です。ここでは他の何も出来ません。
- アップキープ・ステップ
このステップは通常、特に何もしません。
ただ存在するだけです。
カードによってはこのステップで行動するものもあります。
それと、ドロー前に行動したい場合はここで行いましょうね。
- ドロー・ステップ
カードを1枚引きます。
これは忘れずに、必ず引いてくださいね。
MtGの敗北条件の1つに、「カードが引けなかったら負け」というものがあります。
ライブラリーの枚数が勝負になることもあるんですよ。
なので、ここでカードを引くのは強制です。
カードを引いたら自由に行動できます!
◇戦闘前メイン・フェイズ
さあ、メイン・フェイズです!
一部の呪文以外はここでしか唱えることができません。
また、土地を場に出すのもここでのみ可能です。
土地は魔法の根源なので、有り過ぎて困るということはありません。
ただし、1ターンに1枚しか場に出すことができないので、毎ターン忘れずに出していきましょう。
なお、メイン・フェイズにはステップがありません。
戦闘前の準備ができたら、いよいよ戦闘です!
◇戦闘フェイズ
戦闘フェイズは5つものステップがあり、なかなか複雑です……
なので、次回詳しく説明したいと思いますw
一応、
- 戦闘前ステップ
- 攻撃クリーチャー指定ステップ
- ブロック・クリーチャー指定ステップ
- 戦闘ダメージ・ステップ
- 戦闘終了ステップ
の5つがあります。
◇戦闘後メイン・フェイズ
戦闘後にもメイン・フェイズが存在します。
戦闘前メイン・フェイズと同じように、ここで多くの呪文を唱えることができます。
というか、何らかの都合が無い限り、クリーチャー呪文などはここで唱えましょう。
なぜかと言うと、戦闘中にマナがあった方が良いからです。
相手の行動に対処するためにもマナが必要ですし、土地がアンタップ状態ならブラフにもなります。
なのですぐに戦闘に関わるものでなければ、戦闘後に唱える癖をつけた方がいいです。
戦闘前に土地を出していなかった場合は、こちらで出すことも可能です。
が、やっぱりマナはあった方がいいので、土地は戦闘前に出しておきましょう。
◇最終フェイズ
ターンを終わる時にもやるべき事があります。
- 終了ステップ
特にしなければいけない事はありません。
ここで「終了ステップの開始時に〜」の効果が発生します。
このステップは相手のターンの方が重要です。
いつ使ってもいい「インスタント呪文」は相手のターンのここで使っていきましょう!
なぜかと言うと、またマナの問題です。
相手のターンが終わると、大抵すぐに自分のアンタップ・ステップが来ます。
ここでマナを使う(=土地をタップする)と、土地がアンタップしていない時間を少なくでき、スキを減らすことができるのです!
もちろんカードにもよるのですが、こちらも癖にしておきましょう。
- クリンナップ・ステップ
ここでは主に3つの事が行われます。
1:手札を上限の枚数以下になるまで捨てる
手札の上限は通常7枚です。
なので自分のこのステップで手札が8枚の場合、1枚選んで捨てなければなりません。
また、手札の上限を変化させるカードもあります。
相手が「核の占い師、ジン=ギタクシアス」をコントロールしていると、自分の手札上限は0枚になってしまいます。
つまり、クリンナップ・ステップで全ての手札を捨てなくてはなりません……
ちなみにこれも「カードはルールに勝つ」の例ですね。
2:ダメージのリセット
次にクリーチャーが受けたダメージが全てリセットされます。
ここまでにタフネス以上のダメージを受けたクリーチャーは破壊されてしまいます。
3:「ターン終了時まで〜」効果のリセット
1ターンのみの効果はほとんどここでリセットされます。
「剛力化」による+4/+4修正はこのタイミングで消えます。
これでターンは終わり、相手プレイヤーのターンになります。
どうでしょうか?
簡単にでしたが、ターンの流れを解説してみました。
これを覚えておけばスムーズにゲームできると思います。
次回は「戦闘」についてを書く予定です!是非ご覧下さい!
それではまた、どこかの次元でお会いしましょう!