晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【神々の軍勢】昨日のプレビューを今更お伝えします。猫王強いかもね。

 

昨日のプレビューの前に、プレインズウォーカーのための「神々の軍勢」案内の日本語訳が掲載されましたね!

先週ちょっと雑な訳を掲載しましたが、ちゃんと読んでみると、テーロス神様はテキトーだなぁと思えますw

 

そんな中でも、ヘリオッド様はこの混乱を治める計画を立てているようです。

もしかしたら、アジャニさんはそれによって登場するのかもしれませんね。

f:id:alfalio:20140117172219j:plainf:id:alfalio:20140117172233j:plain

"May I help you?"

 

 

さて、昨日の更新、まずはDaily MTGから。

一番話題なのはオレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskosでしょう。

f:id:alfalio:20131024173157j:plain

 

テーロスにおけるレオニンの王ですが、自らの種族の孤立主義には疑問を持っているようです。

レオニンの王と言えば、ミラディンには黄金の若人ラクシャ/Raksha Golden Cubがいましたし、前述のアジャニさんもアラーラのレオニン(ナカティル)のボスですね。

f:id:alfalio:20140117173733j:plainf:id:alfalio:20140117173844j:plain

 

そんなブリマーズさんは神話レアだけあってかなりのスペック。

3マナ3/4警戒というサイズに加え、攻撃してもブロックしても配下のトークンを呼び出すことができます。

 

てゆーかこの記事LSVが書いてるんですよ。

昨年はDaily Deckを担当していましたが、今後は記事も書いてくれるみたいですね。是非邦訳して欲しいです。

 

 

Latest Developmentsでは宿命的サイクルの青、宿命的心酔/Fated Infatuationが公開。

イニストラード大笑いの写し身/Cackling Counterpartトリプルシンボルになり、フラッシュバックの代わりに占術を手に入れたカードですね。

f:id:alfalio:20131024173241j:plainf:id:alfalio:20140117174920j:plain

 

自分がコントロールするクリーチャーしかコピーできないため、対戦相手の強力なクリーチャーを手に入れるのには使えませんね。

 

単体除去されそうなクリーチャーをコピーして守るとかでしょうか?

波使い/Master of Wavesを増やすのも面白いかも。

f:id:alfalio:20140117174909j:plain

 

 

The Week That Wasでも同じくコピー・トークンを出す、悪魔の皮の魂結び/Felhide Spiritbinderが登場。

神啓&2マナで、コイツは対戦相手のクリーチャーも選べます。

f:id:alfalio:20131024173355j:plain

 

ただし、赤特有の「そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを追放する。」を持っていますね。

いわゆるキキジキ能力。

f:id:alfalio:20140117175126j:plain

 

その特性上、防御用クリーチャーは向いていません。

(神啓は通常、自分のターンに誘発するため)

CIP能力持ちや攻撃的なクリーチャーを自分で用意し、それを何回も利用したいですね!

f:id:alfalio:20140117175439j:plain

ミノタウルスデッキならコイツがいる

 

 

カード・ギャラリーの方では外部で公開されていたものも含めいくつか。

特に勇気の元型/Archetype of Courageはアンコモンとは思えない強さ。

f:id:alfalio:20131024173156j:plain

 

こちらのクリーチャーに先制攻撃を持たせ、対戦相手のクリーチャーからはそれを奪うことで、戦闘を有利にすることができます。

これが3マナ2/2という軽さ!破格すぎるんじゃないでしょうか?

 

なお、二段攻撃は変わらないのでご注意を。

 

 

新しい2マナのカウンター、タッサの拒絶/Thassa's Rebuffも登場。

序盤に使うには信頼度が低いですが、青単信心をバックアップするカードとして採用されそうです。

f:id:alfalio:20131024173301j:plain

  

一掃しようとしたミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortarsが打ち消される未来が見えます……

f:id:alfalio:20140117190956j:plain

 

黒はイーブンタイドぶりのハッグ

対戦相手がドローすると1点ダメージ。絆魂でも付けます?

f:id:alfalio:20131024173319j:plain

 

赤はBOX特典の宿命的火災。4マナ5点インスタント火力は使えるのでしょうか?

f:id:alfalio:20131024173353j:plain