晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

【M15】今夏発売予定の「基本セット2015」アナウンス!さらに枠などのデザイン変更も来るぞ!

 

本日のDaily MTGの更新で「Announcing...」の文字!

ご覧下さい、基本セット2015です!

f:id:alfalio:20140106145444j:plain

f:id:alfalio:20140106145453j:plain

 

ガラク!!!

M14チャンドラでしたが、今回の主人公はこの人のようですね。

f:id:alfalio:20140106145735j:plain

 

キャッチコピーの「Hunt Bigger Game」は直訳すると「よりデカいゲームを狩れ」、つまり「この一戦を勝ち取れ」くらいな感じでしょうか。

 

いやー、昔からちょいちょい言ってますけど、やっぱりガラクカッコいいですよ。

眼が紫に光っているのは、ヴェールの呪いの影響でしょうか?

f:id:alfalio:20140106150513j:plain

 

背景世界では、イニストラード/Innistradリリアナに敗れた後、瀕死状態でオドリックに回収されたところまで語られていました。

(→熟練の戦術家、オドリック

その後のストーリーが綴られるのでしょうか、期待ですね。

f:id:alfalio:20140106151007j:plain

 

新しいパックとして「Clash Pack」というのも発売される様子。

これも情報が出るのを待ちましょう。

 

さて、今日はもう1つニュースがありました。

From the Director's Chair: 2013という記事の最後の方に画像が。

ディレクターズ・チェアより:2013年版として日本語訳があがってました。最近仕事はえーな。)

f:id:alfalio:20140106151151j:plain

 

これは少し前にDaily MTG上で行われた「カードを作るのは君だ!」によって作られたカードですね。

このカードがM15に収録される……というニュースではなく、カードのデザインが少し変わるという話でした。

 

Waste Notは黒なのでちょっと分かりにくいですね。

ではこちらのカードを。

f:id:alfalio:20140106151523j:plain

 

カード自体は何の変哲もない炎の壁/Wall of Fireですが、枠の下の方が黒くなっていますね。

M13版はこちら。

f:id:alfalio:20140106152328j:plain

比べると分かりやすい

 

今回の変更点は5つ。

 

①新しいフォント

カード名とタイプ行には、WotCが開発した新しいフォントが使われています。

旧来のものよりエッジの効いたものになっているらしく、特に炎の壁/Wall of Fireの“F”が特徴的ですね。

f:id:alfalio:20140106153100j:plain

拡大図

 

この新しいフォントの名前は「Beleren」。

そう、ジェイスの苗字ですね。何かストーリーとの関係性があるのでしょうか。

ラヴニカの公文書で使用されている、ジェイスが使っているフォント」だったら面白いですね!

f:id:alfalio:20140106153010j:plain

 

②ホロフォイルスタンプ

Waste Notの下部真ん中辺りに光る卵のようなものがありますね。

これがホロフォイルスタンプです。

f:id:alfalio:20140106153350j:plain

これです

 

炎の壁/Wall of Fireの下部にはこれが付いていません。

このスタンプは、レア及び神話レアのみに付くそうです。

より特別感を与えるためと、そのカードが偽物で無いことを証明するための加工ですね。

 

③コレクターインフォ

現在のカードにも下の方、権利表記の後にコレクター番号が表示されていますが、これがカードの左下になり、内容も充実されるようです。

f:id:alfalio:20140106153857j:plain

 

これまでのコレクター番号に加え、レアリティ、セットの略称、言語が表示されていますね。

 

今までのコレクター番号は、赤と緑のものがとても読みづらかったのですが、この変更でどの色のカードでも必ず「黒字に白文字」になったので読みやすくなりました。

さらに、WotCで印刷された際にソフトウェアで認識することによって、誤ったカードが混入するのも避けられるようになるそうです。

 

④ボーダーサイズの減少

③を入れたことで枠の幅が変わり、黒い一番外側の部分は1mm程度薄くなったそうです。

f:id:alfalio:20140106155239j:plain

この微妙な違いが分かるだろうか……

 

これにより、イラストやテキスト欄がちょびっとだけ大きくなるとのこと。

 

⑤デザインクレジット

Waste Notのテキスト欄にフレイバー・テキストのようなものがありますね。

これがデザインクレジットです。

f:id:alfalio:20140106160122j:plain

"Designed by the Magic community"

 

これは特別にデザインされたカードに表記されるもので、全てのカードに付くものではありません。

このカード以外は公開されていませんが、例えばインビテーショナルカードなんかに付くのかもしれません。

f:id:alfalio:20140106160406j:plain

"Designed by Tiago Chan"として再録か?

 

これらの変更はM15より反映されるとのことです。

 

M15は2014年7月14日発売です!

一層楽しみになりましたね!