晴耕雨筆

Magic: the Gatheringの様々な楽しさをあなたへ。

AVRの新カードで最速構築!人間ウィニーにテクニカルなコンボを!

お久しぶりですねorz

気付いたら年明けてましたよw
MtGは変わらずやっていましたが、公私共に忙しくて更新できていませんでした。

さて、今回は今日からプレビューが始まったISDブロック第3エキスパンション「アヴァシンの帰還」の新カードを使ったデッキを紹介します。

ではまずリスト、どーん

土地 枚数
平地/Plains 22
クリーチャー 枚数
銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin 4
先兵の精鋭/Elite Vanguard 4
堂々たる撤廃者/Grand Abolisher 4
教区の勇者/Champion of the Parish 4
スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben 2
ミラディンの十字軍/Mirran Crusader 4
悪鬼の狩人/Fiend Hunter 4
宿命の旅人/Doomed Traveler 4
呪文 枚数
雲隠れ/Cloudshift 4
清浄の名誉/Honor of the Pure 4

いわゆる人間ウィニーというやつですね。

なんの変哲もないビートダウンかと思いきや、今回のキーワードはコイツです。

Cloudshift / 雲隠れ (W)
インスタント
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それを追放する。その後それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

このシブイ、ちらつき/Flickerを思い出すようなカードにはいくつかの利用方法があります。

・単体除去やコンバットトリックから守る
破滅の刃/Doom Bladeなどの単体除去やブロック後の剛力化/Titanic Growthなどからこちらのクリーチャーを守れます。

・-1/-1カウンターの除去
感染クリーチャーや黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenithで乗った-1/-1カウンターを取り除くことができます。
ただし、+1/+1カウンターも消えてしまうことに注意してください。

・教区の勇者を育てる
入っているクリーチャーは人間のみなので、ちらつけば教区の勇者に+1/+1カウンターが乗ります。

・結魂し直す
AVRの新能力「結魂」の対象を選び直すことができます。
銀刃の聖騎士/Silverblade Paladinでダブルダブルストライク!

・ナイトメアで永久追放する
これが一番重要(かつやりたかった)ことです。
少し分かりにくいのですが、「悪鬼の狩人/Fiend Hunterの追放能力に対応して雲隠れ/Cloudshiftを撃つ」ことでクリーチャー1体を永久追放できます!
さらに再度悪鬼の狩人が戦場に出るのでもう1匹追放できます(こっちは悪鬼の狩人が戦場を離れると戻ってきますが)
詳しいことはここを見ると分かるかもしれません。


こんな感じで少し頭の良さ気なウィニーデッキ。
もしかしたらもっと強い人間も出て、環境を席巻するかも?!


てな感じで今日はここまで。
またどこかの次元でお会いしましょう!